『かわいい』が生まれる場所。

ファッション系インスタグラマー・ゆいかさんにインタビュー!インスタやファッションについて色々聞いてみた!

ファッション系インスタグラマー・ゆいかさんにインタビュー!インスタやファッションについて色々聞いてみた!

みなさんこんにちは!
APPTOPI編集部です!

今回は、お洒落なファッションで注目を浴びているインスタグラマーを紹介します!

それはゆいかさん!ストリート系を始めに、ガーリー、フェミニンなど様々なスタイルを着こなす彼女の投稿は、どれも参考になるものばかり♥

そんな彼女にインスタについてだけでなく、洋服を選ぶコツおすすめのブランドなど、色々なお話を聞いてきちゃいました!

他のインタビュー記事はコチラから!

ゆいかさんのプロフィール

それではまずゆいかさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ゆいかさんは現在18歳の大学1年生!

インスタでお洒落なファッションの投稿が注目されており、現在のフォロワーは2.9万人にも上る、大人気インフルエンサーなんです。

今回は彼女に、はじめたいきさつやフォロワーを伸ばすために心がけていることなど、インスタにまつわるお話をたくさんきいちゃいました!

また、気になるファッションについても色々とお話してくれましたよ!

それでは早速見てきましょう!

suzuka プロフィール

  • 年齢:
    18歳
  • 好きな食べ物:
    韓国料理
  • 嫌いな食べ物:
    海鮮
  • 趣味:
    おでかけ・ドライブ
    音楽(マカロニえんぴつ)
  • 好きな言葉:
    自分らしく
    ありのままに生きる
  • Instagram:
    @yuika__bn02

インスタを始めたばかりの頃について

--- インスタを始めたのは、いつごろくらいからか覚えていますか?

ゆいか:高校入学するちょっと前くらいですね。その時は今のようなファッションの投稿はあげていなくて、友達と遊んだ時などに写真を上げていました。

--- 日記のような感覚で使っていたんですね。ファッション系の投稿に切り替えたのには、何かきっかけがあったんですか?

ゆいか:高校生の時はプリクラとかディズニーの投稿をたくさんアップしていたんですけど、大学生になってプリクラもあまり撮らなくなったし、新型コロナウィルスの影響でディズニーにも行けなくなってしまったし、アップできるものがなくなってしまって。そこでファッションの投稿をするようになりましたね。

--- なるほど。フォロワーが伸びだしたのも、ファッションの投稿に切り替えてからなんですか?

ゆいか:そうですね…もともとプリクラで結構伸びて、高校2年生の時点で10000人くらいはいたんですけど、大学に入って投稿を切り替えてから更に15000人くらい増えましたね。

--- プリクラや私生活の投稿がすでにたくさんの人から注目されていたんですね!それではあまり意識して伸ばそうと思ったことはなかったんでしょうか?

ゆいか:そうですね、適当に投稿していたらどんどん増えていきました。高2くらいの時に「がんばろう」って思って、ディズニー行くときに下調べしたりとかしたんですけど、意識してない時の方が伸びはよかったかもしれないです(笑)

フォロワーが伸びるきっかけとなった投稿

--- フォロワーが伸びるきっかけとなった投稿ってありますか?

ゆいか:プリクラを投稿していた時は、リンクコーデとか季節のイベントに合わせたコーデ、例えばハロウィンコーデとかを着てプリクラを撮ると伸びました。一回人気に火が付くと、それから一気に伸びるみたいです。

--- なるほど。プリクラにもその時々のトレンドがありますもんね。

ゆいか:ファッションの投稿でも、いくつかフォロワーが伸びるきっかけとなった投稿があります。一番伸びたのは、白いTシャツに緑のショートパンツを合わせた投稿です。

--- とてもお洒落な投稿ですね!ゆいかさんの中でこの投稿が特に伸びた理由って思い当たったりしますか?

ゆいか:洋服とポーズや背景とのバランスが良かったからだと思います。わたしのなかで「伸びそうだなー」っていうバランスがあって、この写真も撮ってもらったときにもう伸びると思っていましたね。

--- そうなんですね!洋服だけじゃなく、その他の見せ方もとても重要ということですね。

ゆいか:はい。なのでちょうどいい背景を見つけるためにいろいろな場所に行って写真を撮って、あとからいいものをチョイスするようにしています。ポーズに関しても、洋服によって座ったほうがいいとか、立ったほうがいいとかがあるので、毎回服の感じを見てポージングしていますね。

--- あくまでも服が一番引き立つことを第一に考えて撮られているんですね。

インスタを運用する際に気を付けていること

--- 先ほどのTシャツの投稿は、その日のコーデをパッと撮ってみたら伸びた感じなんですか?

ゆいか:いえ、これはTシャツのブランドさんの方から「このシャツを着てみてほしい」と言われて撮りました。なのでコーデも髪型もこの写真を撮るために考えたものになります。

--- そうだったんですね!コーディネートを組むのってすごく時間がかかりませんか?

ゆいか:だいたい「これを見せたい」っていうアイテムが決まっているので、それに合わせて考えればそんなに時間はかからないですね。とはいえ30分くらいはかかりますけど。

ブランドから掲載を依頼された時

--- ちなみにブランドからお洋服を提供されることって、結構あるんですか?

ゆいか:ありますね。自分が気に入ったものしか受けないんですけど。受ける場合は、コーディネートもしっかりと考えます。

--- そうなんですね。何かコーデの要望をもらったりもするんですか?

ゆいか:基本的には自分の好きなように組んでいますが、たまに私の投稿を指して「この投稿が好きなので、こんな感じにしてほしい」ってお願いされるときはありますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。