スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】寿命はいつ?簡単操作で確認できるようになったよ!

【iPhone】寿命はいつ?簡単操作で確認できるようになったよ!

【iPhoneの寿命は?】バッテリーを少しでも長持ちさせるには?

iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせるためにできることを紹介していきます。以下4つのポイントを意識しながら使うことで、バッテリーへの負担を減らせます。

充電しながら操作しない

1つ目にピックアップするのは、充電しながら操作しないということです。チャージ中にゲームをしたり動画を再生したりしたいですが、これはリスクがあります。

チャージしながら使っていると、本体が熱くなることありませんか?これはバッテリーに負荷をかけていることになり、良い状態ではありません。緊急なことでなければ、ある程度バッテリー残量が回復するまで待ちましょう。

100%まで充電しない

2つ目にピックアップするのは、100%まで充電しないということです。常に充電した状態で、使いたいという方もいるかもしれませんが、適度に放電させることが長持ちに繋がります。

ある程度まで充電できればチャージを止めて使いましょう。ただし、外出予定があるなど長時間の使用が予想される場合はそこまで気にしなくても大丈夫です。

暑すぎる・寒すぎる状況下に端末を放置しない

次に紹介するのは、端末の周りの環境を整えるということです。特に気をつけたいのが気温です。暑すぎたり寒すぎたりする状況下で置かないようにしましょう。

急激な温度の変化により、結露が発生して本体に悪影響を及ぼす可能性が高くなります。

20%以下になる前に充電をする

最後に紹介するのは、バッテリー残量が20%以下になる前に充電するということです。バッテリーは繊細だということがわかりますね。適度なバッテリー残量を保ちながら利用することが求められます。


この記事に関するキーワード