『かわいい』が生まれる場所。

【最新版】NetflixとU-NEXTを徹底比較!おすすめはどっち?

【最新版】NetflixとU-NEXTを徹底比較!おすすめはどっち?

全世界で会員数が1億9,000万人以上いると言われる、有料定額動画配信サービスの「世界チャンピオン」がNetflixです。日本でもNetflixは人気がありますが、「日本チャンピオン」の座にいるのはU-NEXTです。

日本にはNetflixやU-NEXT以外にも、有料定額動画配信サービスはたくさんありますが、いろいろな意味でNetflixとU-NEXTは、日本の動画配信サービス界をリードしている存在といえます。

新型コロナウイルスが蔓延し自宅で過ごす時間が長くなったため、これから有料定額動画配信サービスを始めようと考えている人が増えています。

初めて試すには、NetflixとU-NEXTのどちらがおすすめでしょうか。

この記事で「世界チャンピオン」のNetflixと「日本チャンピオン」のU-NEXTを徹底比較していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents[OPEN]

【NetflixとU-NEXT】人気の動画配信サービスとそのメリットとは?

今までは、映画を自宅で観るためには、レンタルビデオショップに行ってビデオ、DVD、Blue-rayをレンタルしなければなりませんでした。

でも今は、レンタルショップに行かなくても、映画を自宅で視聴できる動画配信サービスを利用できます。NetflixやU-NEXTはその代表です。有料の動画配信サービスを利用することにはどんなメリットがあるのでしょうか。2つのメリットを紹介します。

VOD(ビデオオンデマンド)サービスが魅力!

最初に紹介する動画配信サービスのメリットは、VODだということです。VODとは何でしょうか。VODは英語の「Video On Demand」の頭文字を繋げたものです。

「Video On Demand」は、直訳すると「要望に応じるビデオ」という意味です。視聴者が観たいときに国内外の映画、ドラマ、テレビ番組、アニメ、音楽ライブ、動画配信サイトのオリジナル作品など、いろいろな動画コンテンツを気軽に見られるのがオンデマンドサービスです。

動画配信サービスは、定額料金を払って加入します。月額、年額料金を払えば、配信される動画をどれでも好きなだけ視聴できるのが特徴です。

好きな場所・好きな時間に楽しめる!

2つ目のメリットは、いつでもどこでも映画が楽しめることです。必要なのはデバイス、会員ID、そしてパスワードだけです。仕事の後や週末に、自宅の大画面TVでゆっくりくつろぎながらたくさんの映画を観ることはもちろんのこと、外出先でも映画が視聴できます。

動画配信サービスによっては、オフラインで映画を楽しめるものもあるので、アウトドアで湖畔や山にキャンプに出かけたときにも、スマホ1つでたくさんの映画を視聴できます。

【NetflixとU-NEXT】それぞれの特徴を知りたい!

動画配信サービスの素晴らしさや便利さがこれでよく分かったと思います。ここからは、この記事の主要なテーマであるNetflixとU-NEXTのサービスを具体的に紹介しながら、どちらの動画配信サービスがおすすめなのかを細かくチェックしていきたいと思います。

最初にNetflixとU-NEXTのそれぞれの特徴を2つずつ取り上げます。まず取り上げるのはNetflixです。

【Netflix】動画サービスが充実!

Netflixの特徴の1つは、動画サービスが充実していることです。多くの動画配信サービスは、定額料金を払ってもすべての配信動画を視聴できるわけではありません。映画によっては別料金が求められます。

でもNetflixは、定額料金を払えば配信動画を課金されることなくすべて視聴できます。Netflixはアメリカの会社なので、配信されるコンテンツも外国の作品が多いですが、日本語の吹き替えや日本語字幕もほとんどの作品で利用できます。

さらにNetflixにはレコメンド機能が設定されているため、視聴者の好みやテイストに合った映画作品を分析して表示してくれます。「特に観たい映画があるわけではないけど、何か観て暇つぶししたいな」というときには、とても便利な機能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。