スマホで見つける、もっと可愛い私

楽天Payと楽天Edyの違いってわかる?使う方法も教えます!

楽天Payと楽天Edyの違いってわかる?使う方法も教えます!

楽天Edy

次に楽天Payのアプリにおける還元率を説明していきます。この場合も基本的には楽天カードから残高をチャージします。そしてチャージした残高から支払いを行ってください。

これで200円利用するごとに1ポイントが還元されていきます。つまり0.5%の還元率ということです。

工夫をすることでより多めにポイントをゲットできますので、マスターした上でショッピングを楽しんでください。

楽天カードを紐づけるとお得に使える!

これまで還元率についてまとめましたが、どちらにおいてもお得に還元を受けるために必要な条件があります。それが『楽天カード』の存在です。楽天カードは、CMでも楽天カードマンでおなじみのクレジットカードです。これを持っていれば紐づけるだけで上記のような還元率が得られます。

所持していない方は少しハードルが高い条件にはなってしまいますが、今後クレジットカードの取得を考えている方は、覚えておいてください。

楽天Payに楽天Edyを登録する手順

ここで、少し応用的な項目を紹介します。実は楽天Payに楽天Edyを登録させることができる仕様になっています。少しややこしく感じてしまいますが、そうすることでよりお得になります。

手順を説明します。まずは楽天Payのアプリを起動しましょう。右上表示されている『電子マネー』をタップしてください。次のメニューから『楽天Edyをはじめる』を選択することで登録可能です。

楽天Payで楽天Edyを使う《チャージ》

ここからは、楽天Payのサービスに登録した楽天Edyを使う方法を説明していきます。まずは利用前に金額をチャージしておきましょう。チャージの手順については複数ありますので、それぞれ分けて説明します。好きな方法をマスターしてください。

クレジットカードでチャージをする

最初にピックアップするのは、クレジットカードで楽天Edyにチャージする方法です。楽天Payのアプリを起動し、『電子マネー』の個所から楽天Edyを呼び出します。

次に、『チャージ』を選択してください。カードの選択画面に移りますので、もしカードが登録されていない場合は『新しいカードを登録』から追加します。

カードを選択後、チャージする金額を1000円から選べます。好きな金額をタップして『チャージする』で完了です。

現金でチャージする

次に、現金でチャージする手順を解説します。この場合は実際にレジに行き、楽天Edyのチャージをしたい旨を店員に伝えるだけでOKです。希望する金額を伝え、レジで支払いをしてください。


この記事に関するキーワード