スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】留守電の使い方!大手3キャリアと格安SIM

【Android】留守電の使い方!大手3キャリアと格安SIM

Contents[OPEN]

NTTドコモ回線の場合

NTTドコモ回線の場合、月額300円で利用することが可能です。

メッセージの保存は20件、保存期間は72時間になっています。

au回線の場合

au回線の場合も、月額300円で利用することが可能です。

メッセージの保存は99件、保存期間は1週間になっています。

SoftBank回線の場合

SoftBank回線を契約した場合、留守番電話サービスを無料で使うことが可能です。

回線の契約と同時に留守番電話サービスが付与されるので、特別な契約は不要です。

ただし、SoftBank回線の場合は有料の留守番電話サービスも用意されています。

無料サービスで機能不足と感じたときは、有料サービスを契約することをオススメします。

なお、無料サービスと有料サービスの差は下記の通りです。

・無料
月額無料、保存30件、保存期間72時間

・有料(留守番電話プラス)
月額300円、保存100件、保存期間1週間

参照:留守番電話サービスは使えますか?

【Android】格安SIMでも大丈夫!留守電の使い方《Y!mobile》

格安SIMの中でもとりわけCM展開が派手な「Y!mobile」も、留守番電話サービスを提供しています。

回線の契約と同時に、無料の留守番電話サービスが付与されます。

3分までの伝言を30件まで、最大72時間保存できます。

もしこのサービスで機能が足りない場合は、有料の「留守番電話プラス」の契約が可能です。

参照:留守番電話サービス:留守番電話(無料)/留守番電話プラス

留守番電話プラスの場合、3分までの伝言を100件まで、最大7日間まで保存可能です。

留守電を設定する

留守電は、「My Y!mobile」と呼ばれる契約者専用のWebページで設定することができます。

最初にMy Y!mobileにログインします。

「お手続き」メニューの中から[もっとみる]を選択します。

[留守番電話・転送電話の設定]を選択します。

[留守番電話センターに転送]を選択します。

[呼び出し時間]を設定します。

[次へ]を選択します。

内容を確認し、内容に間違いがなければ[設定]を選択します。

手続きが完了したことをご確認してください。

留守電を再生する

留守電の再生には、Web画面を使わず、ワイモバイルの携帯電話から「1416」に電話します。

電話が留守電センターにつながると、メッセージの件数を知ることができ、メッセージがある場合は新しいものから再生してくれます。

再生が完了したメッセージをもう一度聞きたい場合はダイヤルの「1」をプッシュ、削除したい場合は「7」をプッシュするなど、さまざまな操作が可能です。

これらは音声ガイダンスでその都度教えてくれるので、必要に応じてプッシュするようにしてください。

なお、留守電の再生の場合、留守電センターにつながった瞬間から通話料金が発生します。