スマホで見つける、もっと可愛い私

Android(アンドロイド)おすすめの日本語入力アプリ!2021年決定版!【最新】

Android(アンドロイド)おすすめの日本語入力アプリ!2021年決定版!【最新】


Edivoice

Edivoiceはマッシュルーム経由での補助入力にも対応している、音声認識入力アプリです。

最近ではかなり当たり前になりつつある音声入力ですが、長文をうつにはちょくちょく句読点を入力するたびに認識が途切れてしまったり、半角が入ってしまったりと使い勝手が悪くなっています。

しかし、このアプリを使えばそんな心配も必要ありません。

音声入力をとぎれさせることのないまま、句読点や改行を挟んでとても高精度の長文を音声認識で作成できるアプリなんです。

さらに、マッシュルームに対応しているので、音声で入力したものをそのまま該当する箇所に貼り付けられるようになっています。

またマッシュルームでの入力を受け付けない場所でも、クリップボードに保存されるので安心です。

そして、音声入力をしながらその場で編集作業ができる感覚を味わえるのはEdivoiceだけです。かなり正確な音声読み取り機能を持っているので、音声入力での文筆を探しているならおすすめのキーボードアプリです。

FSKAREN

FSKARENはタブで切り替えることのできるさまざまな入力モードと、日本語50音入力キーボードを備えている有料キーボードアプリです。

ケータイ入力などさまざまな切り替えをタブで簡単に変更できるほか、キーボードそのものの高さやデザインを自在に変更できる自由度の高さも魅力の一つです。

英字フリック入力にも対応しているので、記号も簡単に入力できるようにアップデートされています。

カーソルキーボードもあるので、コピペ時の細かい文字の選択も簡単にできるのも特徴のひとつです。

980円と少し割高な印象がありますが、非常に軽快な動作性と50音入力などの日本語にとことんこだわった入力方式などで、より高いユーザビリティを確保している点は評価に値するキーボードアプリと言えます。

おすすめ!日本語入力用キーボード《デザイン編》

Simeji

圧倒的な自由度が爆発的な人気を生んだ、カスタマイズキーボードアプリの代表的なアプリとしてしられているのがこちらの「Simeji」です。

Simejiにおける文字色やフォントなどのカスタマイズ性能は圧倒的です。

語嚢もクラウドデータベースでの怒涛の量を誇っているので、変換文字の多さに驚かされます。

基本的な操作だけでもかなりのボリュームがあるのも、Simejiが4000万ダウンロードもの実績をもっている理由ともいえます。

スタンプ機能にGIF機能、着せ替えのテンプレにコラボ着せ替え。おそらく一度インストールしたらしばらくキーボードの設定だけで数日過ごせてしまいそうなボリュームに驚くはず。

Simejiの補足

まずこちらがSimejiのキホン画面ですが、すでにいくつかの面白そうなアイコンが見当たります。

最も基本的なキーボードまわりの設定を簡単に行う方法だけでも把握しておきましょう。左上のSimejiをタップしてみてください。

すると、現在のSimejiのサポート状態や各種補助機能が表示されます。「キーボード」メニューでは入力方式を選べるようになっているので、いちいち設定画面を開いて設定し直す必要はありません。

さらに「絵文字」はごく普通の絵文字から他のシステムで使われている絵文字に切り替えられます。もしも今の絵文字よりも他の絵文字の絵柄の方が好きなら、そちらに切り替えても良いでしょう。

ちなみにここで絵文字を切り替えても他の人に届く絵文字とは無関係です。

「痛文字」はその名の通りキラキラしていてかわいい装飾のついたデコデコ文字です。これは送られた相手にもバッチリ届きます。

ほかにも、絵文字メーカーでは自分の作った絵文字を保存できるなど、たくさんの魅力が詰まったキーボードアプリです。

flick

旧題が「みんなの顔文字キーボード」でリリースされていた顔文字や絵文字のラインアップが充実しまくっているキーボードです。その数はアスキーアートを含めて200万種類以上ですから圧倒的です。

カラーテーマや写真・動画着せ替えなども充実しているので、自分好みのカスタマイズも簡単にできます。

デザイン性にとにかくこだわり尽くしたキーボードアプリということもあって、かゆいところに手が届くカスタマイズ性と、豊富なテンプレートでいきなりかわいいデザインをたのしめるのも魅力です。

とにかくかわいいデザインのキーボードアプリに変更したい場合や、ありあまる絵文字顔文字を使い倒したいひとには最適なキーボードアプリになっています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。