『かわいい』が生まれる場所。

スマホ充電が増えないのはなぜ?本体・アプリなど原因別に対処法を解説!

スマホ充電が増えないのはなぜ?本体・アプリなど原因別に対処法を解説!

スマホは使用頻度が多いため、毎日充電をしている方が大半だと思います。

ですが中には、「長い時間充電しているのにちっとも電池の残量が増えない」と感じている方もいるのではないでしょうか。

「スマホの画面には充電中のマークも出ていたのにどうして?」と困ってしまいますよね!

今回は、スマホの「充電が増えない」原因、そして原因別の対処法をそれぞれ解説します。

【スマホ】充電が増えない!どんな状態なの?

充電しても電池の残量が増加しない時、一体スマホはどんな状態になっているのでしょうか?

こんな時に考えられる理由として、「ただ正常な充電ができなくなっている」ことが一番に思い浮かびますよね。

ですが、「充電が増えない」と「物理的に充電ができない」では状態や原因も異なります。

ここで『充電が増えない状態』と『充電ができない状態』の2つを比較してみましょう。

使っているスマホの充電機能が正常に働いていない原因がどちらにあるのか分かることで、対策もしやすくなります。

ランプはつくが増えない・時間がかかる状態

充電が増えない時にスマホが示す反応は、様々なパターンがあります。

『充電ランプはつくが充電は一向に増えない』・『充電を満タンにするまで多くの時間を要する』の他にも、『充電開始時より電池が減っている』などです。

たとえば、出かける前に充電をしておいていざ外出しようとしたら、スマホの電池残量が充電前とあまり変わらなかったという場合は、スマホの状態が悪くなっている可能性が高くなります。

充電が「できない」とは違う

充電ができない状態とは何が違うのかというと、『充電中を示すマークが表示』されていたり、『充電ランプが発光』しているなど、分かりやすい違いがあるのです。

通常、完全に充電ができない状態であれば、スマホの充電を示すマークやランプはほとんど反応しません。

充電が増えない現象では、この特徴がとても厄介ですよね。

このせいで、本体の異常に気づくのが遅くなったり、必要な時に十分な充電ができていなかったなんてこともあるのです。

【スマホ】充電が増えない!原因は?

充電が増えない場合、どんな所に原因があると考えますか?

スマホ本体、ケーブル、充電器などのアクセサリー、あるいはアプリ、設定などのスマホ内の問題と様々な点が原因だと考えられます。

使っているのスマホが「最近充電が遅いな」と感じたら、どこが問題なのか原因を突き止めることが大切です。

原因に応じて解決策があるので、まずは何が原因なのかを調べてみましょう。

本体に問題がある

充電が増えない1つ目の原因は、『本体に異常が見られる』ことです。

充電しても電池残量が増加しない場合は、まずスマホの本体の故障を疑いますよね?

スマホ本体の故障したことが原因で充電時間が長くなってしまうことはありますが、OSの問題であったり、バッテリーの問題も考えられます。

本体の問題の項目では本体やバッテリーに異常が現れた場合の対処法をお伝えします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。