スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】音楽を身近に!MP3ファイルに変換する方法は?

【iTunes】音楽を身近に!MP3ファイルに変換する方法は?

【iTunes】M4A形式ファイルをMP3へ変換する方法(PC)

M4AとMP3の違いは、まず「MP3」の場合には上でも説明しているように汎用性が高く、最も多く使われているファイルになります。

「M4A」の場合は、MP3と比べて圧縮率が高いですが、その分MP3よりも音質は高いです。

M4Aの方が比較的新しく開発されているため、技術面では優れているようです。

また、M4AファイルからMP3ファイルへ変換する方法は、上で説明している「曲をMP3ファイルへ変換する方法」と同じような方法となっています。

M4A MP3
汎用性△ 汎用性◎
音質◎ 音質〇
タグの互換性◎ タグの互換性△
技術力◎ 技術力△
圧縮率◎ 圧縮率〇

このような違いのある「M4A」を「MP3」に変換することもできます。

ここからは、M4A形式ファイルをMP3に変換する方法をご説明していきます。

Macの場合

まずは、Macで「M4A」から「MP3」に変換する方法です。

POINT

  1. 「Apple Music App」を起動してください。
  2. メニューバーの中にある「ミュージック」から「環境設定」を選択します。
  3. 「ファイル」のタブが選択されていることを確認して「読み込み設定」をクリックしてください。
  4. 「読み込み方法」の横にあるメニューをクリックし、曲の変換先に設定するエンコード形式「MP3」を選択し、設定を「仮」として「高音質192kbps」に設定します。
  5. 設定が完了したら「OK」をクリックしてください
  6. そしてライブラリ表示されている変換したい曲を選択します。
  7. 最後に「ファイル」「変換」の順番に選択し「MP3バージョンを作成」をクリックしてください。

音質設定を選択する場合は4種類から選択でき、「標準音質128kbps」「良音質160kbps」「高音質192kbps」「カスタム」とあります。

この中から、自身の用途に合った音質を選んで変換してください。

Windowsの場合

ここからは、Windowsを使用した変換方法をご説明していきます。

POINT

  1. iTunes for Windowsを起動します。
  2. メニューバーから「編集」「環境設定」の順番に選択してください。
  3. 「一般」タブの中にある「読み込み設定」をクリックします。
  4. 「読み込み方法」の横に表示されているメニューをクリックし、曲の変換先であるエンコード形式「MP3」を選択し、設定を「仮」として「高音質192kbps」に設定します。
  5. 完了したら「OK」をクリックしてください。
  6. ライブラリの中にある変換したい曲を選択します。
  7. 「ファイル」「変換」の順に選択し、「MP3バージョンを作成」を選択してください。

Windowsの場合にも音質を選べるので、音質を選んでから変換しましょう。

【iTunes】WAV形式ファイルからMP3へ変換する方法(PC)

WAV形式ファイルとは「Windows標準の音声ファイル形式」で、CDと同じ音質の「圧縮されていないファイル」のことです。

また、WAV形式ファイルを非可逆圧縮したものがMP3ファイルです。

この非可逆圧縮は、大きいサイズのデータを小さいサイズに圧縮できますが、圧縮したデータをもとの大きさに戻した場合は完全には元のデータに戻らず、損失が起きてしまう圧縮方法となります。

「一度変換してしまうと、元のデータには戻せない」ことだけ頭に入れて変換をおこなってください。

それでは、WAV形式ファイルをMP3ファイルに変換する方法をご説明していきます。

WAVファイルのドラッグアンドドロップの画像

まず、MP3ファイルに変換したいWAV形式ファイルを「Apple Music App」もしくは「iTunes for Windows」に取り込まなくてはいけません。

なので、元となるWAVファイルをドラッグ&ドロップにて取り込ませます。

Macの場合

WAVファイルからMP3ファイルに変換する方法は、上で説明している「曲をMP3ファイルへ変換する方法」や「M4A形式ファイルをMP3へ変換する方法」と同じです。

POINT

  1. Apple Music Appをクリックし起動してください。
  2. メニューバーから「ミュージック」「環境設定」と選択します。
  3. 「ファイル」のタブをクリックし、「読み込み設定」を選択してください。
  4. 「読み込み方法」の横にある変換先メニューをクリックし、曲の変換先として設定するエンコード形式「MP3」を選択し、音質設定を「仮」として「高音質192kbps」に設定します。
  5. 「OK」を選んでください
  6. ライブラリの中に表示している変換したい曲を選択します。
  7. 「ファイル」「変換」の順番に選択し、「MP3バージョンを作成」を選択してください。

Windowsの場合

非圧縮形式から圧縮形式に変換した場合、音質が低下します。

しかし、圧縮形式から非圧縮形式に変換したとしても音質が上がることはありません。

ここからは、Windowsの場合のWAV形式ファイルをMP3に変換する方法をご説明していきます。

POINT

  1. iTunes for Windowsを開きます。
  2. メニューバーから「編集」「環境設定」の順番に選択してください。
  3. 「一般」のタブから「読み込み設定」をクリックします。
  4. 「読み込み方法」の横にある変換先設定メニューをクリックし、曲の変換先のエンコード形式「MP3」を選択し、音質設定を「仮」に「高音質192kbps」に設定します。
  5. そして「OK」をクリックします。
  6. ライブラリの中にある変換したい曲を選択します。
  7. 「ファイル」「変換」の順に選択し、「MP3バージョンを作成」を選択してください。

この記事に関するキーワード