スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleドライブ】ファイル・フォルダの公開方法・権限について!

【Googleドライブ】ファイル・フォルダの公開方法・権限について!

【Googleドライブ】ファイルを共有して公開する方法

ここでは、Googleドライブのファイルを共有して公開する方法を4つ紹介します。

送信相手に合わせて方法を選びましょう。

共有ユーザー・グループを指定して公開する

共有ユーザー・グループを指定して公開する方法は以下のとおりです。

共有ユーザー・グループを指定して公開する方法

  1. Googleドライブを開きます。
  2. 共有したいファイルの場所で右クリックをし、「共有」を選択します。
  3. 「ユーザーやグループと共有」という画面が表示されるので、「ユーザーやグループを追加」という入力欄に共有したい人のGmailアドレスを入力します。
  4. 「通知の設定」と「権限の設定」、「メッセージの入力」をして「送信」をクリックします。
  5. あとは、ファイル名の右側に「人のマーク(他の人と共有しているマーク)」が表示されていることを確認できたら、完了です。

共有できたら下の画像のように「人のマーク(他の人と共有しているマーク)」が表示されています。

人のマーク(他の人と共有しているマーク)

共有したい相手にメールを送信して公開する

共有したい相手にメールを送信して公開する方法は以下のとおりです。

共有したい相手にメールを送信して公開する方法

  1. Gmailを開きます。
  2. 左上の「作成」をクリックし、「Googleドライブのアイコン」をクリックします。
  3. 「Googleドライブを使用してファイルと挿入」という画面が表示されるので、送信したいファイルを選択し、左下の「挿入」をクリックします。
  4. Gmailの送信先を入力し、「送信」を押します。
  5. あとは、左側の「送信済み」をクリックし、送信されていることを確認できたら完了です。/li>

送信できたら下の画像のように送信メールが表示されています。

送信メールが表示

ファイルのURLを相手に送信して公開する

ファイルのURLを相手に送信して公開する方法は、以下のとおりです。

ファイルのURLを相手に送信して公開する方法

  1. Googleドライブを開きます。
  2. 共有したいファイルの場所で右クリックし、「リンクを取得」を選択します。
  3. 「リンクを取得」という画面が表示されるので、権限の設定をして「リンクをコピー」をクリックします。
  4. あとは、「リンクをコピーしました」と表示されるので、リンクを相手に送信したら完了です。

リンクを送信する手段には、SNS(LINE・Twitter・Facebook・Instagram)やメール(Yahoo・Google・Eメール)どがあります。

ウェブ上に共有して公開する

ウェブ上に共有して公開する方法は、以下のとおりです。

ウェブ上に共有して公開する方法

  1. Googleドライブを開きます。
  2. 送信したファイルをダブルクリックで開きます。
  3. 左上の「ファイル」から「ウェブに公開」を選択します。
  4. 「リンクを取得」という画面が表示されるので、「公開」をクリックします。
  5. あとは、「リンク」と「埋め込む」という2つの共有方法を選び、共有したい人へ送信したら完了です。

公開を停止したい場合は「公開済みのコンテンツを設定」という場所をクリックし、「公開停止」を選択してください。

公開を停止


この記事に関するキーワード