【Googleドライブ】ファイル・フォルダの公開方法・権限について!
Contents[OPEN]
【Googleドライブ】ファイルを100人以上に公開する方法は?
100人を超えるほどの多くの人にファイルを共有したい場合は、どうすればいいのでしょうか。
ここでは、大人数へファイルを共有するときにおすすめの方法を紹介します。
公開設定はPCから行おう
Googleドライブのファイルを100人以上に公開したい場合は、ファイルをウェブページとして公開する方法がおすすめです。
その理由は、あとで共有を止めたい時に「公開停止」ができるからです。
もし、リンクを一つずつ送信する方法だと、あとで共有と止めたいと思っても、設定にはブロックするような機能がないので止めることができません。
また、ユーザーを招待する方法をとった場合は100人全員を選択する必要があるので、大変な作業となります。
そのため、大人数を招待する場合はウェブページとして公開し、リンクをSNSのグループなどで共有する方法をおすすめします。
ファイルの公開方法
Googleドライブのファイルを100人以上に公開する方法は、以下のとおりです。
- Googleドライブを開きます。
- 送信したファイルをダブルクリックで開きます。
- 左上の「ファイル」から「ウェブに公開」を選択します。
- 「リンクを取得」という画面が表示されるので、「公開」をクリックします。
- あとは、「リンク」と「埋め込む」という2つの共有方法を選び、共有したい人へ送信したら完了です。
1人ずつずつリンクを送信するよりも、LINEのグループなどを使用すれば100人にまとめて共有できます。
【Googleドライブ】フォルダ内のファイルを共有して公開する方法
ここでは、Googleドライブのフォルダ内のファイルを共有して公開する方法を、「一部のファイルを共有」と「すべてのファイルを共有」に分けて解説します。
フォルダを共有する方法
フォルダを共有する方法は、以下のとおりです。
- Googleドライブを開きます。
- 共有したいフォルダの場所で右クリックをし、「共有」を選択します。
- 「ユーザーやグループと共有」という画面が表示されるので、「ユーザーやグループを追加」という入力欄に共有したい人のGmailアドレスを入力します。
- 「通知の設定」と「権限の設定」、「メッセージの入力」をして「送信」をクリックします。
- あとは、フォルダの中に「人のマーク(他の人と共有しているマーク)」が表示されていることを確認できたら、完了です。
共有できたら下の画像のように「人のマーク(他の人と共有しているマーク)」が表示されています。
また、他にも「Gmailメールで送信」「リンクを共有」という方法でも共有できます。
フォルダ内の一部のファイルを共有したい場合
フォルダ内の一部のフォルダを共有する方法は、以下のとおりです。
- Googleドライブを開きます。
- 共有したいファイルが入っているフォルダを開きます。
- 共有したいファイルを選択し、「shift+Z」を押します。
- 「マイドライブ」の右側の「>」マークをクリックし、共有したいファイルを選択して「ここに追加」をクリックします。
- あとは、ファイルを共有されていることを確認できたら完了です。