スマホで見つける、もっと可愛い私

お洒落なスイーツやアフタヌーンティーを紹介するインスタグラマー・Sayakaさんにインタビュー!フォロワーを伸ばした方法は?

お洒落なスイーツやアフタヌーンティーを紹介するインスタグラマー・Sayakaさんにインタビュー!フォロワーを伸ばした方法は?


インスタのアルゴリズムについても情報収集を欠かさず

Sayaka:また、インスタのアルゴリズムを自分で調べたり検証したりして、その時に合った投稿をするようにしてます。ただ、アルゴリズムに囚われることなく、自分のやり方とフォロワーさんのことを考えて、最善の方法を取るようにしてますけど。

--- 自分の感覚だけでなく、事実に基づいて投稿を考えているんですね。そのような情報は、どうやって取り入れるんですか?

Sayaka:最近ではClubhouse(クラブハウス)から情報をいただいたりとか。あと、他のインスタグラマーさんや、インスタを利用しているお友達と情報交換したりもしますね。インターネットなども利用します!

--- それに合わせて対策すると、やはり効果はありますか?

Sayaka:効果がある時もあれば、ない時もあります。やはり日々の研究ですね。

バズる投稿を作る秘訣を聞いてみた!

可愛いカフェやアフタヌーンティーの情報の仕入れ方

--- 記事ネタとなるスイーツやアフタヌーンティーの情報は、どこから仕入れてくるんですか?

Sayaka:アフタヌーンティーは「OZmallオズモール)」や「一休.com」を見て探したり、カフェはLINEに届くメディアからの情報を活用したりします。最近ではLINEの「オープンチャット」という機能を使ったりもしますね。

--- 匿名でグループチャットに参加して、色々な人と交流ができる機能ですよね。

Sayaka:はい。そこで情報の早いグループを二つくらい見つけたので、そこから情報収集したりもしますね。あとは普通にインスタで「地名+カフェ」で調べたりもします。

自分が気に入ったところに行く!

--- 情報は鮮度が大事だと言ってらしたインフルエンサーさんもらっしゃったんですが、Sayakaさんもできたばかりのカフェや新商品を重点的に特集されたりするんですか?

Sayaka:いや、新しいものも投稿しますが、基本は自分が行きたいと思ったところや可愛いと思ったものを紹介しています。土日しか活動できないので、やっぱり自分が行きたいところに行っちゃいますね。ただ、ミーハーなので最新ネタは大好きです!新しいところは、朝一から気合入れて並んだりします!

スイーツを撮るときに注意していること

--- Sayakaさんの投稿は、どれも雑誌レベルの綺麗な写真ばかりですが、撮影のときに気を付けていることはありますか?

Sayaka:うーん…可愛く、美味しそうに撮る、ですかね(笑)

--- なるほど!(笑) そのためのテクニックなどはありますか?

Sayaka:これだと思うのが撮れるまで、何度も撮り直すことですね。構図もちょっとずつずらしたりとかして。絶対に可愛く見えるポイントがあるはずなので、それを上手く捉えるようにしています。

--- それでは、スイーツが届いてから食べるまでに、結構時間がかかっちゃいますか?

Sayaka:そうですね!溶けないものとか、崩れにくいものだったら、自分が納得いくまで撮っちゃいます。アフタヌーンティーなどは時間制限がありますが、一緒に行く人によっては2時間制でも30分〜1時間くらい撮ることもあります。紅茶を飲みながらゆっくりと(笑)

--- 時間の半分は撮影時間になるんですね!それはすごいこだわりだ…。お席なんかも気にしたりするんですか?

Sayaka:下見して席を決めてから行くインスタグラマーさんもいるみたいですけど、私はそこまでできていないですね…。ただ、カフェの照明だったり、席の色味だったりで写りも変わってくるので「あそこ行ってもいいですか?」って聞いたりすることもあります。

スイーツを撮るときの秘密のテクニック

--- Sayakaさんの投稿を見て疑問に思ったことがあったんですけど、こういう投稿はどうやってバランスよく撮っているんですか?

--- 人に撮ってもらうにしても、手とスイーツだけを写してこんなにきれいに撮るのは難しいと思うのですが…。

Sayaka:これは、スイーツを持った手を上にあげて撮っています。

--- 手を上げて!?それはけっこう大変そうですね!

Sayaka:自分が写っていないときは基本的に上げて撮っていますね。

--- その撮り方は思いつかなかったです…!先日取材させていただいたmicaさんは合成で両手で持っている風に見せていましたが、そんなテクニックもあるんですね…。

置き画を撮るときに気を付けていること

--- スイーツで置き画を撮られることも多いと思うのですが、素敵な置き画を撮るためのコツなどはございますか?

Sayaka:新型コロナウィルスの影響で、お取り寄せスイーツなどを撮る機会も増えたので、小物はたくさん購入しましたね。お店の人はどうやって撮って欲しいのかなということを考えつつ、自分の世界観も取り入れながら、いろいろ置いて考えています。

--- 和菓子には和っぽい小物、洋菓子には西洋っぽい小物など、スイーツの種類によって小物を変えているのも素敵だなと思いました。小物は一体どれくらい持っているんですか?

Sayaka:結構たくさん持っていますね。雑貨屋さんやネット通販とかを活用して、色々集めています。

休日はカフェやアフタヌーンティー巡り!

--- 先ほど「活動できるのは土日だけ」とおっしゃっていましたが、一日にカフェを何軒か回られたりもするんですか?

Sayaka:そうですね。一緒に行く人にもよりますが、最近だと3,4軒くらいは回ります。新型コロナウィルスが流行する前は胃が大きかったのか、6~8軒回っていました。

--- すごい数ですね!お腹いっぱいになりませんか?

Sayaka:なりますね(笑)ちゃんと食べてるので、最後の方はお腹いっぱいです。あと、昼にアフタヌーンティーに行って時間空けてから、夕方また別のアフタヌーンティーに行ったりもします。

--- アフタヌーンティーを2軒!?それはまたすごいですね!でも、うらやましいです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。