スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】音楽のリピート・シャッフル再生の方法を解説するよ!

【iPhone】音楽のリピート・シャッフル再生の方法を解説するよ!

音楽を聴く時、気に入った曲やアルバムなどをリピート再生したいという人も多いのではないでしょうか。

お気に入りの曲を聴いていると、それだけで気分も高まりますよね。

リピート再生の設定をしておけば、曲やアルバムが終わるたびに再生の作業をする必要がなく、別のことをしながら音楽を聴きたいときにも便利です。

また、曲順に慣れてしまってマンネリを感じたら、シャッフル再生をするのもおすすめです。

シャッフル再生では次にどんな曲が流れるかわからないので、お気に入りの曲ばかりを集めていても新鮮な気持ちで聴くことができます。

今回は、iPhoneのミュージックアプリで曲順をshuffleすする方法をご紹介します!

【iPhone】「ミュージック」アプリでリピート・シャッフル再生する方法

iPhoneで音楽を聴くとき、デフォルトで入っている「ミュージック」アプリを使っている人も多いでしょう。

まずは、ミュージックアプリでリピート・シャッフル再生をする方法から説明します。

リピート再生の設定手順(シャッフル)

ミュージックアプリを使ってシャッフル再生をするには、ライブラリから「プレイリスト」「アーティスト」「アルバム」などを選んで曲やアルバムのリストを表示します。

2つのボタンが表示されるので、「シャッフル」をタップすればOKです。

プレイリスト

シャッフル

iPhoneに入れてある全ての曲をシャッフル再生したいときには、ライブラリから「曲」を選んで「シャッフル」をタップします。

ちなみに、「再生」のボタンをタップすると最初の曲から順番に再生されます。

その日の気分によって使い分けてみてください。

リピート再生の設定手順(1曲だけ)

1曲だけリピート再生をしたい場合は、ライブラリから「曲」を開きます。好きな曲をタップすると再生が開始されます。

下部に表示されている、再生中の曲のタイトルをタップして画面を開きます。

曲のタイトル

「次に再生」と書いてある部分の右側にある、矢印が回っているようなマークを2回タップします。

マークの背景が白くなり、「1」という数字が表示されたら1曲リピートの設定が完了しています。

1曲リピート

リピート再生の設定手順(アルバムやジャンル)

アルバムやジャンル単位でリピート再生を設定したいときには、ライブラリから「プレイリスト」「アーティスト」「アルバム」などから目的の曲が表示されるリストを選びます。

そこで「再生」をタップし、まずは再生を開始します。

ライブラリ

画面下に表示されている曲のタイトルをタップして詳細画面を開きます。

再生

「次に再生」と書かれている部分の右側にある、矢印が回っているマークをタップします。マークの背景が白くなったらリピートの設定が完了します。

リピート

リピートとシャッフル再生を同時に行う

リピートとシャッフル再生を同時に行うには、まず上記の手順でシャッフル再生を開始します。

画面下部の曲タイトルをタップして詳細画面を開きます。

シャッフル再生をしていると、「次に再生」と書かれている右側にある、矢印が交差したアイコンの背景が白くなっていると思います。

その右隣にある、矢印が回っているようなアイコンをタップして背景が白くなれば設定完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。