『かわいい』が生まれる場所。

【再設定用の電話番号を確認してください】とは?意味と対処法を解説!

【再設定用の電話番号を確認してください】とは?意味と対処法を解説!

Googleのアカウントのセキュリティ診断のページを閲覧していると、「再設定用の電話番号を確認してください」と表示されることがあります。

そのようなメッセージが表示されても、そもそも何で表示されるのか疑問に思いますし、電話番号を確認って言っても、具体的に何をすれば良いのかよく分からない、という方もいるでしょう。

そこで今回は、「再設定用の電話番号を確認してください」の意味や対処法について解説していきます。

困っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

「再設定用の電話番号を確認してください」が表示された!どうして?

まずは、「再設定用の電話番号を確認してください」とは、そもそもどういった時に表示されるのか、原因を詳しく見ていきましょう。

Googleアカウントにアドレス・電話番号を登録していない

「再設定用の電話番号を確認してください」と表示されるのは、Googleアカウントにメールアドレス、または電話番号を登録していないのが原因です。

Googleアカウントでは、ログイン時に使用するメールアドレスとは別に、再設定用のメールアドレスと電話番号を登録できます。

再設定用のメールアドレスと電話番号の登録は必須ではないので、このメッセージが表示されたからといって必ず登録しなければならない、というわけではありません。

ですが、登録しないままだとずっとメッセージが表示されたままなので、早めに登録を済ませてしまった方が良いでしょう。

ログインできなくなったときなどに必要

ログインできなくなったときなどに必要

そもそも再設定用のメールアドレスや電話番号というのは、Googleアカウントにログインできなくなった時などに必要となるものです。

通常、アカウントへログインする時はメールアドレスとパスワードが必要になりますが、うっかりメールアドレスやパスワードを忘れてログインできなくなってしまうこともあると思います。

そんな時に、再設定用のメールアドレスか電話番号が登録されていれば、それを使ってメールアドレスの特定やパスワードの再設定が行えます。

また、第三者に自分のアカウントを勝手に使用されている時や、その他の理由でアカウントにログインできない時の対策にもなります。

ログインできなくて困ってしまうことがないように、再設定用のメールアドレスと電話番号の登録をまだ済ませていない方は、早めに登録を済ませておきましょう。

【再設定用の電話番号を確認してください】の対処方法《iPhone》

ここからは、「再設定用の電話番号を確認してください」と表示されたときの対処方法について説明します。

まずは、iPhoneを使用している場合の対処方法をご紹介していきます。

電話番号を追加する方法

電話番号を追加する方法

iPhoneで再設定用の電話番号を追加する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「Gmail」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコン、またはイニシャルをタップ。
  3. 「Googleアカウントにアクセス」をタップ。
  4. 「個人情報」のタブをタップ。
  5. 「連絡先情報」のセクション内の「電話」をタップ。
  6. 「今すぐ追加」をタップ。
  7. 本人確認のためにパスワードを入力して、「次へ」をタップ。
  8. もう一度「今すぐ追加」をタップ。
  9. 電話番号を入力したら、画面右下の「次へ」をタップ。
  10. 入力した電話番号が正しいか確認したら、画面右下の「コードを入手」をタップ。
  11. 電話番号宛てに確認コードが記載されているSMSが届くので、「メッセージ」アプリでSMSを開いて確認コードを入力したら、画面右下の「確認」をタップ。

参照:Googleアカウントヘルプ

これで、電話番号の設定は完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。