『かわいい』が生まれる場所。

【Netflix】英語の勉強に便利!吹き替え・字幕の検索・設定方法

【Netflix】英語の勉強に便利!吹き替え・字幕の検索・設定方法

英語を勉強したいと思っても、なかなか行動に移せない方は多いのではないでしょうか。

また、英語の学習を始めても、楽しくなくては継続して学習するのは難しいですよね。

そんな方に向けて、今回は楽しく英語を学ぶ方法として動画配信サービスの『Netflix』の吹き替え・字幕設定機能を利用して学習する方法を詳しくご紹介します!

『字幕で楽しめる英語の作品があるからってことなら、他の動画配信サービスでも良いのでは?』と思われるかもしれませんが、実はNetflixには英語を学習するためにとても役立つ機能があるんです。

この記事では、Netflixを使った英語学習のメリットや学習の仕方、うまく使えなくなった時の対処方法など詳しく解説していきますので、英語の学習を始めたい方や、現在の学習方法に飽きてきた方はぜひご覧ください♪

Contents[OPEN]

【Netflix】吹き替え・字幕設定をするメリットは?

まずは、Netflixの吹き替え・字幕設定機能を使った英語学習のメリットについて解説します。

作品本来の音声や雰囲気を楽しめる

英語学習に限ったことではありませんが、字幕で映画やドラマを見ると音声が役者さんのそのままの声になるので、作品本来の音声や雰囲気で映画を楽しむことができます。

普段から英語作品は吹替派!という方や、アクション映画など字幕を読んでいると映画に集中できない!という理由で吹き替えで動画を視聴するという方も多いかと思います。

しかし、役者さん本来の声で視聴してみると、雰囲気がかなり違ってくることが多くあります。日本の声優さんや役者さんの演技が悪いというわけでは決してないのですが、本来の雰囲気で英語作品を視聴するとガラッとイメージが変わりまた違う楽しみ方ができます。

普段から吹き替えで映画を見ているという方も、お気に入りの映画やドラマはぜひ1度字幕で見ることをおすすめします。

英語学習にぴったり!自然な会話や言い回しを学べる!

英語学習を始めたい理由は様々だと思いますが、勉強するからにはネイティブの方と話したりできるようになりたいですよね! 

そのためには、いま現在の自然な会話や言い回しを使えるようになっていたほうが、よりスムーズなコミュニケーションができるようになります。

自然な会話の言い回しを学ぶには、ドラマや映画の舞台が自分にとってできるだけ近いもので英語を覚えるのがおすすめです。

好きだからといって、古い時代が舞台の映画で英語の言い回しを覚えてしまうと、日本人から見た時代劇のような言い回しになってしまうかもしれません。 

できるだけ最近で、自分の年齢に近い登場人物の会話や言い回しをマネするようにすると、より自然な英語を話すことができるようになるでしょう。

Netflixでは「英語字幕」ができる!

動画にもよりますが、Netflixでは字幕を日本語だけでなく英語に切り替えることができます。

英語の動画に日本語字幕を出すことができる動画サービスはよくみますが、英語の動画に英語の字幕を出すサービスはそこまで多くありません。韓国語や中国語など、英語以外の言語を選べるものもあるので、英語以外の学習でも活躍します。

また、日本の映画やドラマ、アニメ作品でも英語字幕などを選ぶことができるものもあったりします。 

何度も見てセリフも覚えたというようなお気に入りがある方は、英語字幕に集中して視聴できると思います。『あのセリフはこんな言い回しをするのか』など、いろいろな発見がありますよ!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。