『かわいい』が生まれる場所。

【素敵な思い出を作ろう】国内旅行を全力で楽しむ!おすすめアプリ!

【素敵な思い出を作ろう】国内旅行を全力で楽しむ!おすすめアプリ!

国内旅行に行く際には、旅行の計画や予約などが必要となり、現地へ行ってからも慣れない土地で交通手段の確保などを行わなければなりません。

旅行するときに役立つアプリはたくさんあり、アプリを使いこなすことでそれらの準備を簡単にできることもあります。

というわけで、国内の旅行をする際に必要なアプリを集めてみました。この記事では、2021年2月時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定したおすすめアプリをご紹介します。

国内旅行を計画したい!アプリを選ぶポイントは?

旅行計画するときのお役立ちアプリがたくさん出ていますが、アプリを選ぶときは何を基準にするとよいでしょうか?

旅行アプリを使う目的をハッキリさせておこう

旅行アプリは計画を立てるのに役立つものや、予約をするためのもの、現地の移動手段の確保などさまざな種類があります。

どんなことをしたいかによって、使うアプリは異なってくるので、まずはあなたに必要な旅行アプリはどのタイプなのか、目的をハッキリさせましょう。

また、いくつかのアプリを組み合わせてみるのもおすすめですよ。

オフラインでもアプリの使用は可能か

オンラインでしか使用できないものと、オフラインでも使用可能のものがあります。飛行機で移動するときなどは、オフラインでも見ることができると、移動中でも確認をすることが出来るので便利でしょう。

国内旅行を計画したい!おすすめアプリ

それでは、旅行計画のときに役立つアプリをご紹介します。

「ことりっぷ」

旅行ガイドブック「ことりっぷ」の公式アプリです。最新のスポット情報など、国内版の書籍に掲載されている情報の約10,000点を無料で見ることができます。「行きたいリスト」を作ることができるので、旅行前に調べてまとめておくこともできます。地元のおすすめスポットや人気のスポット情報だけでなく、旅の写真がたくさんあるので、どんなところかイメージがしやすいですよ。写真投稿機能を使えば旅先で気に入ったスポットを共有することもできます。

また、旅先の写真や投稿をシェアできるだけでなく、気になるユーザーをフォローしたりクリップしておけば、旅先で見たいときにいつでも確認できます。アプリから電子書籍の購入も可能なので、行先を決めるときの役にも立ってくれるアプリです。

in0026

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。