『かわいい』が生まれる場所。

【Google】「画像検索」する方法とは?デバイス別にご紹介!

【Google】「画像検索」する方法とは?デバイス別にご紹介!

Googleには、「画像を使って検索できる機能」が付いています。

画像検索はとても便利で、キーワードだけで画像を検索できるだけでなく、例えば「ネットで拾った画像の出どころが知りたい時」や「たまたま見つけた商品画像の詳しい情報が知りたい時」にも使えるのです。

この記事では、Googleで画像検索をする方法をスマホとPC別にご紹介していきます!

場合によっては文字の検索より効率的なので、ぜひ今後の検索方法に取り入れてみてくださいね!

【Google】画像検索をする前に!知っておきたいこと

まずは、画像検索の基本をご紹介します。

知っておきたい点を3つ説明するので、それぞれ見ていきましょう!

画像を使って検索ができる便利機能!

まずは、「画像検索とはどんなことができる機能なのか?」を説明します。

Googleの画像検索とは、インターネットにある全ての画像の中から、自分が検索に掛けたキーワード、または画像と類似したものを出してくれる優れた検索機能です!

通常の検索ではサイト一覧だけが表示されますが、画像検索では画像だけが一覧で出てきます。

通常検索では1つ1つサイトをクリックして中を確認しなくてはいけませんが、画像検索では一覧で見ることができるので、わざわざサイトに入らなくても簡単に画像を見つけられるのです。

もちろん、見つけた画像から出典元のサイトに行くこともできるので、一石二鳥でとても便利な機能となっています。

スマホで画像検索ができる条件は?

画像で検索するためには、いくつかの条件があります。

正しく使うために、前もって知っておきましょう!

まずは、画像のアップロードについてです。

画像はキーワードでも検索できますが、何か特定の画像で検索をしたい時は「探したい画像のアップロード」が必要になります。

そのため、アップロードで検索したい時はあらかじめ自分のスマホの中に画像を用意しておかないといけません。

そして、スマホやiPadのブラウザでは画像検索のための画像アップロードができないため、アプリまたはデスクトップ用のサイトを表示する必要があります。

アプリはそれぞれ、GoogleアプリやChromeアプリが必要です。

ただし、iPad版のアプリでは画像検索機能が使えないため、アプリ内でPC版に切り替えて使う必要があります。

画像検索に必要な条件!

  1. 画像検索時には画像をアップロードする必要がある
  2. スマホで検索する場合は、デスクトップ用のサイトを表示するか
    GoogleアプリやChromeアプリが必要
  3. iPad版アプリではアプリ内でPC版に変更する必要がある

出典: Google検索 ヘルプ

PCで画像検索ができる条件は?

次に、PCのデスクトップで検索をする時の条件をご紹介します。

PCで画像検索をする時は、PC版のChromeを使うことがおすすめです。

Chromeがない場合は、その他のブラウザからGoogleの画像検索ページに移って使うことも可能です。

その他のブラウザでは、Microsoft EdgeやSafariなどプリインストールされているものを使うことができます。

ただ、よりスムーズに調べたい時は、動作の軽さなどを重視するとやはりChromeを使うことがおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。