スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カメラの設定を使いこなす!写真も動画もおまかせ♪

【iPhone】カメラの設定を使いこなす!写真も動画もおまかせ♪

Contents[OPEN]

バースト・インカメラ

バーストモードとは、iPhoneに標準搭載された連写機能のことです。

iOS 7から標準搭載された機能で、1秒間で10枚の写真が高速連写できます。

バーストモードの使い方について、iPhone X 以前と以降(iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone 12)に分けて説明します。

iPhone X 以前

  1. シャッターボタンを長押しします。
  2. カシャカシャカシャと音がしている間は、撮影が続き、ボタンから指を離すと終了します。
iPhone X 以降

  1. シャッターボタンを左へスワイプしてから長押しして開始します。
  2. ボタンから指を離せば終了します。

素早く撮影をする

iPhone XS、iPhone XR以降では、カメラの設定に「より速い撮影を優先する」という新しいオプションがあります。

これを使えば、シャッターを素早く処理するときに画像処理を最適に調整してくれます。

「より速い撮影を優先する」に設定する方法は、以下のとおりです。

設定方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. カメラを選択し、「より速い撮影を優先」をオンにします。

これで、設定は完了です。

セルフタイマー機能

セルフタイマーを設定することで、シャッターボタンをタップしてから数秒後に写真を撮影できます。

自撮りやグループで撮るときに便利です。

セルフタイマーの使い方は、以下のとおりです。

セルフタイマー機能の使い方

  1. カメラアプリを起動し、画面を左右にスワイプして「写真」か「スクエア」を選択します。
  2. タイマーアイコンをタップします。
  3. 「オフ」「3秒」「10秒」と表示されるので任意の秒数を選択します。
  4. シャッターボタンをタップすると、画面上でカウントダウンが始まり時間が来るとタイマー撮影されます。

iPhone11以降では、真ん中の上部にあるマークを押すとタイマーボタンが表示されます。

【iPhone】レンズやフレームの設定をしたい場合は?

ここでは、レンズやフレームの設定する方法について説明します。

  • フレームの外側を表示する
  • レンズの補正を設定する

それでは、詳しく見ていきましょう。

フレームの外側を表示する

iPhoneのカメラアプリには、写真・ビデオの撮影時に、構図(フレーム)の外側も、同時に記録しておく機能があります。

超広角レンズを搭載したiPhone 11とiPhone 11 Pro、11 Pro Maxで使用可能です。

フレームの外側も含めて撮るするための設定方法は、以下のとおりです。

フレームの外側の表示設定方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. カメラを選択し、「フレームの外側を表示」をオンにします。

これで、設定は完了です。

ビデオの場合は、「写真」撮影モードでシャッターボタンを長押しする機能「QuickTake」を利用すると、外側が撮れます。

レンズの補正を設定する

iPhone のレンズは広角レンズが搭載されているので、広角レンズはレンズの特性上、写真の端が歪んでしまいます。

その問題を解決してくれるのが、「レンズの補正」です。

iPhone 12とiPhone 12 Proに搭載されている機能で、レンズの歪みを補正してくれます。

超広角レンズを搭載したiPhone 11とiPhone 11 Pro、11 Pro Maxで使用可能です。

レンズの補正の設定方法は、以下のとおりです。

レンズの補正の設定方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. カメラを選択し、「レンズ補正」をオンにします。

これで、設定は完了です。

撮った後の写真は、加工ソフト・アプリで編集することができます。


この記事に関するキーワード