【iPhone】カメラの設定を使いこなす!写真も動画もおまかせ♪
Contents[OPEN]
QRコードスキャンのオン・オフを設定する
QRコードスキャンのオン・オフを設定する方法は、以下のとおりです。
QRコードスキャンのオン・オフを設定する方法
- ホーム画面から設定アプリを開きます。
- カメラを選択し、QRコードをスキャンをオン・オフにします。
これで、設定は完了です。
QRコードの読み込みが必要ない人は、「オフ」にしましょう。
プライバシー設定から写真の位置情報の有無を切り替える
写真のデータには「Exif(Excahngeable image file format)」と呼ばれるデータを記録する情報が付与されています。
そのため、撮った時間やカメラの機種などの情報を簡単に把握できるのです。
もし、この状態でブログやSNSに投稿すると、家の場所が特定されてしまう危険性があるので注意が必要です。
写真の位置情報の有無を切り替える方法は、以下のとおりです。
QRコードスキャンのオン・オフを設定する方法
- ホーム画面から設定アプリを開きます。
- プライバシーを選択し、「位置情報サービス」をタップします。
これで、設定は完了です。
ちなみに、写真の位置情報オンオフをカメラで使い分けることもできます。
カメラアプリを起動したときに「〜が写真へのアクセスを求めています」と表示されるので、これを「許可しない」にすれば、写真に位置情報が記録されません。
カメラアプリの設定をしてみよう!
iPhoneのカメラアプリでは、さまざまな機能の設定ができます。
写真・動画のアプリは色々ありますが、iPhoneのカメラアプリの豊富な機能だけでも、プロ級の写真を撮ることができます。
SNSに投稿する用の写真や思い出の動画を撮りたいときに使ってみてください!