スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】広告ブロックしたい!PCとスマホでできる方法!

【YouTube】広告ブロックしたい!PCとスマホでできる方法!

有料サービスに加入する

YouTubeは基本的に無料で利用できる動画共有サービスですが、「YouTube Premium」という有料サービスも提供されています。

この有料サービスに加入することで広告なしで動画を快適に視聴できるようになります。

YouTube Premiumとは?

YouTube Premiumとは?

YouTube Premiumは、Googleアカウントを持っている方なら月額1,180円~で加入できる有料サービスです。

この有料サービスに加入すると、以下の特典が利用できるようになります。

  • 広告なしで動画を視聴できるようになる
  • YouTube Music Premiumを追加料金なしで利用できる
  • 動画や楽曲を端末にダウンロードしてオフライン再生できる
  • 他のアプリを使用している間も動画をバックグラウンド再生できる
  • オリジナルコンテンツを視聴できる

月額料金は発生してしまいますが、便利な機能が使えて視聴時も広告が一切表示されなくなるので、ストレスフリーで動画を快適に利用できます。

料金プラン・月額料金

この有料サービスには、以下の3種類の料金プランが用意されています。

プラン名 プラン内容
通常プラン 誰でも加入できる一般的なプラン。
ファミリープラン 加入者本人と同じ世帯に住んでいる人を最大5人登録できるプラン。
学割プラン 一般プランよりも安く利用できる学生向けのプラン。

学割プランについてですが、対象となっているのは18歳以上で、かつSheerIDに登録されている高等教育機関に在籍している学生です。

18歳未満の学生の方、高校生の方、SheerIDに登録されていない高等教育機関の学生の方は学割プランの対象外となっているので加入できません。

プランや申込方法ごとの月額料金は以下の通りです。

申込方法 通常プラン ファミリープラン 学割プラン
Webブラウザ 1,180円 1,780円 680円
iOSアプリ 1,550円 2,400円 申込不可
Androidアプリ 1,180円 1,780円 680円

以上の表を見ても分かるように、同じプランであっても申込方法によって料金が異なる点に注意が必要です。

Android版のアプリやWebブラウザから通常プランに申し込んだ場合は月額1,180円で加入できますが、iOS版のアプリから申し込んだ場合はそれよりも高くなってしまいます。

そのため、iPhone・iPadユーザーはWebブラウザから申し込むことをおすすめします。

加入方法

YouTube Premiumに加入する方法は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、YouTube Premiumのページにアクセス。
  2. 「使ってみる(無料)」をクリック。
  3. Googleアカウントにログイン。
  4. 支払い方法を選択して「購入」をクリック。
  5. 利用規約を確認したら、「購入」をクリック。

これで登録完了です。

【YouTube】スマホで広告ブロックしたい!方法は?

ここからは、スマホでYouTubeの広告をブロックする方法をご紹介していきます。

アプリをインストールして使おう!

iPhoneやAndroidでYouTubeを視聴している時に表示される広告を消すには、App StoreやGoogle PlayからWebサイトに表示される広告をブロックしてくれるアプリをインストールします。

アプリをインストールして簡単な設定を行うだけで自動的に広告が消えるので、誰でも簡単に導入できますよ。

(iPhone)「Adblock Plus for Safari (ABP)」を利用する

iPhoneを使っている方は、App Storeから「Adblock Plus for Safari (ABP)」というアプリをインストールしましょう。

このアプリをインストールした後、アプリを起動して「広告をブロック」の設定をオンにすれば、SafariでYouTubeを視聴している時に表示される広告が表示されなくなります。

また、YouTube以外のWebサイトを閲覧している時に表示されるアドセンス広告などもブロックできるので、快適にネットサーフィンができるようになります。

(Android)「Adblockブラウザー:広告のブロックと高速ブラウジング」を利用する

Androidを使っている方は、Google Playから「Adblockブラウザー:広告のブロックと高速ブラウジング」というアプリをインストールします。

このアプリをインストールした後に簡単な設定を行い、アプリ内のブラウザでYouTubeにアクセスすれば、広告なしで動画を徴することができます。


この記事に関するキーワード