スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホの電源が入らない!原因別に対処法を徹底解説!

Androidスマホの電源が入らない!原因別に対処法を徹底解説!

毎日使うスマホがいきなり使えなくなったらどう感じるでしょうか。LINEで友だちや顧客と連絡を取り合ったり、毎日楽しんでいたYouTubeの動画を見たり、音楽を聴くこともできなくなったら……。

通学や通勤で電車やバスなどの公共交通機関を使っているなら、Googleマップや他のアプリを使ってのバスや電車の乗換検索や混雑状況のチェック、また現在地からプラットフォームまでの経路案内もできなくなります。

スマホの電源が入らないと、こうしたことがすべて現実に起こります。多くのAndroidユーザーの間では電源が入らないという問題が実際に起きています。対岸の火事ではありません。自分のスマホにも起こりうることです!

この記事では、Androidスマホの電源が入らない原因やその対処法を詳しく解説します。

【スマホ】Androidの電源が入らない!原因は?

この「電源が入らない」という問題、一体どんなことに起因しているのでしょうか。考えられる原因を3つ紹介します。

フリーズしている

考えられる最初の原因はAndroidスマホがフリーズしていることです。フリーズするとは、スマホが完全に固まってしまい反応しなくなってしまう状態のことを言います。

英語では「Freeze」と書きますが、「Freeze」には凍る、凍結する、凝固するといった意味があります。今まで生きていた魚を瞬間冷凍すると動かなくなりますが、同じような症状がスマホで起こると電源が入らなくなります。

バッテリー・充電ケーブルに問題がある

次に考えられる原因は、バッテリーと充電ケーブルのトラブルです。バッテリーが古くなって劣化すると、スマホの操作に大きな悪影響が出ます。スマホ動作が極端に悪くなったり電源がオフになったりすることもあります。

バッテリーに何のトラブルやエラーががなくても、ケーブルにトラブルが発生していればスマホの充電は行われません。

本体に問題がある

Androidスマホに問題が起きていると電源が入らないことがあります。問題が起きていても外傷があるわけではないのでなかなか気づくことはありません。でも電源が入らなくなる前から何らかの兆候が現れていたかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。