スマホで見つける、もっと可愛い私

【問題解決】LINEの通知が遅い・来ないならこの対処方法を試して!

【問題解決】LINEの通知が遅い・来ないならこの対処方法を試して!

Contents[OPEN]

【LINE】通知が遅い・来ないときの対処方法(アプリ)

次に、端末にインストールされているアプリが原因でLINEの通知が来ない場合の対処法について解説していきます。 

使っていないアプリを閉じる

バックグラウンドでたくさんのアプリが作動している場合、スマホの動きが鈍くなり、動作不良の原因になってしまうことがあります。
 
使っていないアプリはそのままにせず、アンインストールするなどして不要なアプリを削除し、サクサク快適にスマホの操作ができるようにしておきましょう。

LINEアプリのバージョンの確認・アップデート

 
LINEアプリにはバージョンが設定されており、数が大きいほど最新のバージョンになります。

2021年3月現在のLINEの最新バージョン(デバイスごと)は下記の表の通りです。

デバイス バージョン
iPhone 11.2.0
Android 11.2.6
PC(Windows) 6.6.0

※LINEの使用環境はiOS 12.0以上が推奨されています。

古いバージョンになったままでLINEを使用していると、アプリから通知が来なかったり、不具合が起きやすくなります。

また、LINEをやりとりする相手のバージョンが最新だった場合には、メッセージの通知が届かないといったケースもあるようです。

LINEアプリは自動的にはバージョンアップされないため、最新バージョンに更新するためには別途アップデートの手続きを取ることが必要です。

まずは、使っているLINEアプリのバージョンを確認した上で、必要があればアップデートしておいてくださいね。

LINE側の不具合があるかも

iPhoneユーザーの皆さんがiOSをアップデートした際、LINEアプリを開くまで通知が来なかったり、LINEの通知設定がなぜか自動的にOFFになってしまっていたという現象が起こることがあるようです。

LINEアプリ側で通知の設定がOFFになっている場合は通知は来ないので、アップデートした後は一度、設定を見直してみましょう。

また、LINE側に不具合が発生してトークメッセージの送受信や通話ができなくなるという場合もあるので、公式LINEからのお知らせを読み、不具合のお知らせが出ていないか確認してみると良いのではないでしょうか?

なお、LINEアプリの調子がよくないからといって、強制終了させることはやめてください。

LINEアプリを強制終了してしまうと、LINEの通知が来ないといった原因につながることがあるようです。

【LINE】まだある!通知が遅い・来ないときの対処方法

上記の対処法試しても、まだ通知が来なかったり遅れることがある場合には、LINEのアプリ自体やお使いの端末本体に何らかの故障や不具合が生じていることが考えられます。

そんな時には、思い切ってLINEアプリを一度削除して最度入れ直してみたり、端末を再起動させてみる方法も有効です。

バックグラウンド更新の設定を見直す

Androidのアプリは、バックグラウンドで動作しています。

そのため、バックグラウンドでの通信や更新を停止させればバッテリーの無駄な消費やデータの通信量を節約できますが、同時にLINEアプリからの通知も届かなくなります。

LINEの通知をタイムリーに受け取りたい方は、バックグラウンドで更新されるアプリの強制停止を見直して、常に通知が受け取れるように設定しておきましょう!


この記事に関するキーワード