スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleドライブにアップロードする方法!便利機能で作業効率UP

Googleドライブにアップロードする方法!便利機能で作業効率UP

「Google ドライブ」にデータをアップロードする方法(スマホ編)

それでは、スマホでデータをアップロードする方法を紹介していきます。

まずは「Google ドライブ」アプリをダウンロードしよう!

Googleドライブアプリは、Androidスマホをお使いの方は元からスマホにダウンロードされていることが多いです。

iPhoneの方はGmailアドレスを登録し、GoogleドライブアプリをAppStoreからダウンロードしておいてください。

データファイルをアップロードする方法

まずは、Googleドライブアプリを開いてください。操作は、AndroidでもiPhoneでも概ね同じです。

アプリ

そしてプラスマークをタップしましょう。

タップ

アップロードを選びます。

アップロード

アップロードするファイルを見つけてタップすれば、Googleドライブにアップロード完了です。

ファイルは、マイドライブに保管されています。

注意点としては、フォルダのアップロードはPCからしか実行できません。

また、メニューアイコンから設定、データ使用量と進みWi-Fi経由でのみファイルを転送をオンにすれば、転送できるのがWi-Fi使用時のみに変更できます。

モバイルデータを使うと容量が大きく、スマホの契約によっては制限がかかるかことも少なくありません。

Wi-Fi使用時だけで転送したいと考えている方は、手続きをしておくといいでしょう。

「Google ドライブ」でデータをアップロードする方法(PC編)

Googleドライブは、PCからデータをアップロードできます。

PCでのやり方を解説していくので、参考にしてみてください。

データファイルをドラッグしてアップロードする方法

Google ドライブにアクセスします。

そして、アップロードしたいフォルダを用意してください。

既存のファイルだけでなく、この時点で作成したファイルでも問題ありません。

フォルダをドラッグしてGoogleドライブフォルダまで移動させ、ドロップすれば簡単にアップロードできています。

Google ドライブをブックマーク登録しておくと便利ですよ。

データファイルを選択してアップロードする方法

まずは、Google ドライブにアクセスします。新規のプラスマークをタップしてください。

新規

ファイルのアップロードかフォルダのアップロードをクリックすれば、データファイルをアップロードできます。

ドラッグ&ドロップが苦手という方は、直接選択する方法を試すのがおすすめです。


この記事に関するキーワード