スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleドライブにアップロードする方法!便利機能で作業効率UP

Googleドライブにアップロードする方法!便利機能で作業効率UP

名前が同じファイルをアップロードする方法

通常、すでにアップロードされているファイルは、同じ名前のファイルがアップロードされると既存のファイルの最新版として認識されてしまい、両方を保持できません。

ファイル名は少しづつ変えてアップロードするのがおすすめです。

どうしても名前が同じファイルを保管したい時は、ファイルをアップロードする時に別のファイルとして保存を選んでください。

【Google ドライブ】データのアップロードができない原因と対処法

実際に利用すると、やり方は間違っていないのにアップロードできないこともあります。

原因と対処法を紹介していくので、参考にしてください。

Google ドライブの空き容量が足りない

頻繁にGoogleアカウントを利用している方は、空き容量が足りない可能性が高いです。

Googleの無料アカウントには、15GBの容量が与えられています。

容量はGmail、Googleフォトと共有されているため、注意が必要です。

空き容量が迫ってくると、Googleからアナウンスがあります。

空き容量がないときの対処法は、不要なファイルを削除するか、Googleの有料プランに入るかの2択です。

無料で使い続けるには、削除をしないといけません。

PCであれば、ファイルサイズの大きい順に並べられます。

長年利用していないファイルは、この機会に整理してみましょう。

ファイルの実際の削除は、作業してから約1日後に行われます。

急ぎでアップするファイルがある場合は、ファイルの整理をあらかじめしておくのがおすすめです。

Gmailを削除しても空き容量ができるので、古いメールをこの機会に断捨離するのもいいでしょう。

ダイレクトメールを中心に削除してみてください。

また、消すファイルがない方やGmailをこれ以上削除できない方は、有料プランに入ることを検討してみるのもいいかもしれません。

プランによって利用可能なストレージ容量が異なりますが、Business Starterには30GB、Business Standardは2TBのクラウドストレージが用意されています。

有料プランは容量を増やすだけでなく、セキュリティ保護されたビジネス用メールやビデオ会議、セキュリティと管理機能など特典があります。

データファイルのサイズや形式が適切でない

データファイルのサイズや形式を今一度確認してください。

例えば、プレゼンテーションファイルは、100MBまでしかアップロードできません。

ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、Googleサイト以外のファイルは、​5TBまでの対応となっています。

サイズが大きい時は、圧縮をすると上手くいくかもしれません。

また一般的な形式のファイルの多くはアップロード可能ですが、対応していない形式の可能性があります。

特殊な形式をアップロードしたい方は、事前に対応しているかチェックするのがおすすめです。

形式を保護されているものに変えて、再度アップロードを試してみてください。

Google ドライブに不具合が起きている

Googleドライブに不具合が起きている可能性も考えられます。

不具合が出ているときは、ニュースやGoogleからアナウンスがあるでしょう。

GoogleのサイトやSNSのアカウントを確認してください。

そして作業を中断し、しばらく経ってからアップロードを試みるのがいいでしょう。

Googleドライブ側のトラブルであれば、成功する可能性が高いです。

さらにデバイスとインターネットが上手く繋がっていないときは、アップロードに失敗してしまいます。

インターネットの不具合のケースは、使っている契約会社の最新情報を確認したり、物理的な問題がないかチェックしてください。


この記事に関するキーワード