『かわいい』が生まれる場所。

購入品を可愛い手描き加工で紹介するインスタグラマー・くろさんにインタビュー!素敵なお買い物はどこでしてるの?手描き加工の秘密は?

購入品を可愛い手描き加工で紹介するインスタグラマー・くろさんにインタビュー!素敵なお買い物はどこでしてるの?手描き加工の秘密は?

みなさんこんにちは!
APPTOPI編集部です!

今回は、身の回りにあるお菓子や便利アイテムを、個性豊かな手描き加工とともに紹介してくれる、素敵なインスタグラマーを紹介します!

その名もくろさん!

どのように投稿を作っているのか、インスタグラムのフォロワーを増やしているのか…手描き加工のリールを流した理由…などなど、気になるトピックについてたくさん聞いちゃいましたよ!

さっそく見ていきましょう♪

他のインタビュー記事はコチラから!

くろさんのプロフィール

それではくろさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト

くろさんは関東に住む二児のワーママ!

子育てやお仕事の傍ら更新するインスタグラムで人気をあつめ、現在フォロワー約2万人の人気インフルエンサーさんなんです!

彼女の投稿の特徴は、なんといっても個性的な手描き加工

絵本のように可愛い文字で紹介されるお菓子雑貨家具などはどれも親しみやすいものばかりで、様々な層からの注目を集めています。

また「ぐみスタグラマー」を名乗るほど、グミへの愛情も深いくろさん。

今回は彼女に、インスタに関するあれこれを聞いてきちゃいましたよ♪

自分の「好き」を発信したい人は必見!さっそく見ていきましょう!

くろ プロフィール

  • 年齢:
    26歳
  • 好きな食べ物:
    グミ
  • 嫌いな食べ物:
    豆類
  • 趣味:
    コンビニの新商品を試すこと
  • 憧れの人:
    今田美桜
  • Instagram:
    @kurochan_home

アカウントをはじめてからフォロワーが伸びるまで

--- インスタをはじめたのは、いつ頃なんですか?

くろ:アカウントは4つくらい持っているんですけど、こちらのアカウントを始めたのは、3年前の2月くらいですね。

--- そうなんですね。はじめたきっかけはなんだったんですか?

くろ:その時ちょうど家を変えようとしていて、情報集めをしたかったんですよ。それで初めは家情報を交換するためのアカウントととして立ち上げたんです。それから少しずつ食べたものなどを紹介するようになったら、人気が出てきて。それから少しずつ路線変更をしていって、今のようなアカウントになりました。

--- そうだったんですね!今のアカウントからは想像もできないです!

コンサルを受け、フォロワーが増加

--- それでは、フォロワーが伸びたと実感したのは、始めてからどれくらい経ったころなんでしょうか?

くろ:はじめて1年くらいで3000人は行っていました。ちょうどその時、ある企業でコンサルと引き換えに商品のPRをするアカウントを募集していたんです。その応募条件がフォロワー3000人以上だったので応募してみたら、受かって。

--- コンサルを受けられていたんですね!また丁度いいタイミングで(笑) それからフォロワーがまた伸びたんですか?

くろ:はい。1ヶ月ほどコンサルを受けたんですけど、その期間でまた3000人伸びました。

コンサルで受けた指導

--- 倍になったんですね!そのコンサルではどのような指導を受けたんですか?

くろ:まずはプロフィール画像を変えるように言われました。その会社が言うにはプロフィール画像には「名前」を入れたほうが良いそうなんです。

--- そうなんですね!今もくろさんのアカウント画像には名前が入っていますね。

トくろさんのプロフィール

くろ:それとプロフィール欄は「箇条書き」で書くようにとも言われました。どんなアカウントか分かりやすくするためだと思います。

--- なるほど。他にはありましたか?

くろ:毎日投稿をするようにと言われました。

--- これは他のインフルエンサー様もおっしゃっていましたが、やはり大切なんですね。

くろ:大切ですね。今は毎日2投稿をしています。リールを午前中に、フィード投稿を夜の8時前後に。

--- 毎日2投稿!?それはまたハードですね…

くろ:リールを上げると伸びるんですよね。最近はそれで2000人くらい伸びました。

--- やはりリールの力はすごいですね…。他にコンサルで言われたことはありましたか?

くろ:キャプションの書き方も指導されました。キャプションって日記みたいになりがちじゃないですか?でもそれって、有名人じゃないと誰も興味ない内容なんですよね。だから、わかりやすく見やすくを大事にキャプションを考えるようになりました。

--- たしかにその通りかもしれません。キャプションもフォロワーを伸ばすには大事な要素のひとつなんですね。

これまでで一番バズった投稿

--- これまでで一番バズった投稿はなんだったか覚えていますか?

くろ:ダイソーで買えるスピーカーを紹介した投稿ですかね。約20000のいいねを頂いて、フォロワーさんも一気に1200人増えました。

--- 一気に1200人!それはすごいですね!この投稿はどうしてバズったと思いますか?

くろ:それが、よくわからないんですよね…(笑) 特別流行っていたものでもないし、たまたま世間の需要とマッチしたんだと思います。

--- やっぱりタイミングも重要ですよね。他にもバズりやすい傾向にある投稿ってあったりするんですか?

くろ:そうですね…バズった投稿をリメイクするとさらにバズる傾向にあると思います。リメイク前と比べて、おんなじくらいか、それ以上の伸びを見せてくれることが多いですね。

--- そうなんですね!そのリメイクはそれくらいの期間を置いてからやるとか、決まっているんですか?

くろ:はい。あんまり短期間でやるとよくないと思うので、大体1年間くらいは置きますね。たとえば去年の今頃バズった食べ物とか飲み物とか。バレンタインの投稿とか。ちなみに一番バズったスピーカーの投稿もリメイクだったんですよ。

--- そうだったんですね!

くろ:その時ちょうどそのスピーカーが再販したタイミングだったんです。だから世の中の需要ともマッチしたのかもしれないですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。