スマホで見つける、もっと可愛い私

購入品を可愛い手描き加工で紹介するインスタグラマー・くろさんにインタビュー!素敵なお買い物はどこでしてるの?手描き加工の秘密は?

購入品を可愛い手描き加工で紹介するインスタグラマー・くろさんにインタビュー!素敵なお買い物はどこでしてるの?手描き加工の秘密は?


使用アプリは「アイビスペイント」

--- アプリはどんなものを使用されているんですか?

くろ:アイビスペイントというアプリを使っています。

--- お絵描きに特化したアプリですよね。アイビスペイントの魅力ってどんなところですか?

くろ:無料の範囲でちゃんとしたものが作れるところですね。あと、レイヤーが使えます、レイヤーがないとやっていけません(笑)

--- レイヤーってよく聞く言葉です!わたしもちょっとやってみようと思ったんですけど、難しくて挫折してしまって…。

くろ:慣れるまでは大変ですよね。アイビスペイントはアプリの中でレイヤーの使い方を説明してくれますよ。とても親切なアプリだと思います。

手描きするときのポイント

--- それでは、手描き加工をするときに意識していることなどはありますか?

くろ:これまでは文字を長々と書きがちだったんですけど、それをすこし抑えるように描いています。その分文字を大きく、特にカタカナを多めにして書くようにしています。

--- カタカナですか?

くろ:はい。目に飛び込んできやすいのか、カタカナをよく使うようになってから前よりも反応がよくなったんです!あと「パリパリ」とか「もちもち」とか、擬音も多く入れるようにしていますね。するといいねや保存数が増えたりもします。

--- そうなんですね!それは思いもよらなかった!

フォロワーの伸びが停滞してきたら、イラストのテイストを変える

--- 表紙を見る限り、時折イラストのテイストが変化しているように見えるのですが、これは何かきっかけがあるんですか?

くろ:フォロワー数が伸び悩んでるときに、イラストの感じを変えたくなりますね。フォロワー数の伸び幅って、波があるんですよ。調子いい時はグングン伸びるんですけど、上がりきるとガンと落ちたり

--- たしかにそれはあるかもしれませんね。

くろ:多分インスタのAIにはじかれていると思うので、対策をしてもあまり意味がないと思うんですけど、とりあえず毎日投稿は続けて、さらにイラストのテイストを変えてみることもあります。それで下がることもあるので、ちょこちょこ変えながら、次の波を待ちます。

手描きの様子をリールにアップしてからフォロワー数に変化が!

--- リールで手描きの様子を紹介されることもありますよね。これは一体どんな目的があるんですか?

くろ:先ほども言ったんですけど、リールでバズるとフォロワー数も伸びるんですよ。だから最近リールはよく上げていますね。

--- こちらは「やり方」ではなく、ひたすらくろさんが手描きをする様子を倍速再生したものになっていますが、これはなぜなんですか?

くろ:加工のやり方を紹介したこともあったんですけど、そんなに反響がなくて。アプリの使い方を何も知らない状態から真似をするのはちょっと難しいみたいなんです。でも加工の様子を見るのが、裏側を見ている感覚でみなさん楽しいらしくて。だからやり方を詳しく説明することはあまりしないですね。

--- そうなんですね!確かにスルスルと投稿が出来上がっていく様子は見ていて気持ちがいいです。

手描きの様子をライブ配信!

--- 手描きの様子をライブ配信することもあるとのことですが、どのような配信になるんですか?

くろ:視聴者の方とおしゃべりしながら描いてます。「次の投稿は、どっちがいいと思う?」とかファンの方とコミュニケーションを取りながら配信していますね。

--- そうなんですね!それで自分の意見が投稿に反映されていたら、ファンの方はきっと嬉しいですね!質問などは来たりしないんですか?

くろ:質問はあまりされないです。むしろ新商品を教えてもらうことが多いですね(笑)

--- やさしいフォロワーさんなんですね!

くろさんの今後は?

インフルエンサーをしていて楽しいこと

--- インフルエンサーをしていてよかったと思うことって、ありますか?

くろ:そうですね…先ほど言ったように色々な情報を皆さんが教えてくれるので、それはインフルエンサーじゃなかったら叶わなかったと思いますね。

トくろさんのハイライトより

--- そうですよね。他にはありますか?

くろ:同じインフルエンサーの人と繋がって、お友達になれたことですかね。この年になって新しいお友達を作ることって難しいと思うんです。でも、インスタを通じて友達を作ることができた。それは、インスタをやっていてよかったことだなと思いますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。