『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】コメント報告で荒らしに対処!相手にはバレるの?

【YouTube】コメント報告で荒らしに対処!相手にはバレるの?

《PC》の場合

それでは次に、PCで行う手順を紹介します。

まずは、YouTubeのブラウザページにアクセスして、スマホと同じく自分のGoogleアカウントでのログインを済ませてください。

完了したら、問題の動画ページに移動してコメント欄をチェックしてください。

スマホの時のように、「3つの点アイコン」がありますので、クリックして「報告」を選択しましょう。

YouTube-PCから報告

次に、当てはまるコメント報告の理由を選んで完了です。

YouTube-PC報告理由

やり方は以上です。 

どの端末でも簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね!

【YouTube】コメント報告をするとどうなるの?

ここからは、報告をするとどうなるのか?ということについて説明していきます。

実は、コメントを報告してもすぐに運営にチェックされるわけではありません。

通報してもその中傷コメントが消えるわけではないので、その後が気になりますよね。

ここでは、報告したコメントはどうなるのかについて2つのポイントをご紹介します。

報告した側では一時的にコメントが表示されなくなる

YouTubeのコメント欄にあるものを通報した場合、そのコメントが非表示になります。

ただしこれは、報告を行った人のYouTubeだけです。

なぜかと言うと、自分にとっては問題があると感じたとしても、他の方にとっては問題がない内容かもしれないため、即座に全体から非表示にはならないようになっているのです。

あくまでも自分のYouTube上だけで非表示になっているので、これで削除されたと勘違いしないようにしてくださいね。

ただし、その後になにも起こらないというわけではありません。 

本当に悪質だと判断されたものに対しては、しっかりと運営側で対処が行われるので安心してください。

複数の報告があれば相手になんらかのペナルティがかかる

他の人から見ても、明らかな嫌がらせや中傷だと受け取られた場合には、複数の人からも同じように通報されますよね。

自分だけでなく、何人もの人が通報した場合、その問題のコメントを入力した張本人に何らかのペナルティが課されることになります。

運営側が客観的に判断してくれるので、複数のアカウントで報告するなどの必要もありません。

自分が不快だと思ったものでも万人共通ではありませんので、どうしても処置に関しては時間を要することになります。 

この点を理解したうえで活用しましょう!

【YouTube】コメント報告をしたら相手に名前はバレるの?

最後に、「もし自分がコメントを通報したら、その人に通報がバレてしまうのか?」という疑問について説明します。 

本人にバレることが怖くて、通報をためらっている方はこちらもぜひ読んでみてくださいね。

相手にバレるのかな・・・と気になってしまうと、なかなか対処し辛くなってしまいます。

ここでは、2つのポイントをご紹介します。

名前やアカウントがバレることはない

結論からいうと、名前やアカウントなどの個人情報がバレることはありません

なので、通報したことにより、報復を受ける可能性はゼロに近いです。

心配は要りませんので、不快に感じたものは積極的に通報しましょう。 

報告は自分だけでなく他の方のためにもなるので、行き過ぎたコメントは通報することがおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。