スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アラーム・目覚ましが鳴らないのはなぜ?対処法を伝授

【Android】アラーム・目覚ましが鳴らないのはなぜ?対処法を伝授

Contents[OPEN]

【Android】アラーム・目覚ましが鳴らない!どうしても直らないときは

ここからは、これまで説明してきた対処法を試しても解決できないとき場合の最終手段をご紹介します。

こちらでピックアップするのは、全部で3つです。

スマホの再起動をする

1つ目に試したいのは、再起動です。

端末側で一時的なエラーが発生している場合は、適切にアラーム設定を行ったとしても解決されないことが多いので、電源ボタンを長押ししてメニューから「再起動」をタップしておきましょう。

OSのアップデートをする

2つ目は、AndroidのOSを最新の状態にしておくことです。

アップデートは、「システム」から「システムアップデート」を選択するとすぐに更新できます。

ただし、すでにOSが最新の場合やこれ以上アップデートできないときは更新ボタンは表示されません。

Android-OSアップデート.

スピーカーが故障しているかも

スピーカー自体が壊れてしまっていることも考えられます。

これが疑われるときは、他のアプリでのサウンドもチェックしてください。

あらゆるサービスを試しても音が鳴らない場合は、故障の可能性が高いです。

その場合は、キャリアの修理窓口に相談することをおすすめします。

端末の保険プランに入っている場合は、端末を交換してくれるかもしれません。

Androidでアラームが鳴らない原因を知って対処しよう!

今回は、Androidのスマホでアラームが鳴らない原因と対処法について説明してきました。

音量の設定、アラームの設定の問題、そしてアプリごとの設定などさまざまな原因が考えられます。

闇雲にスマホを操作すると設定がおかしくなってしまう可能性があるので、最初に原因を確かめてから適切な対処方法を行っていきましょう。

あらゆる解決策を試しても直らないときは、無理せずにキャリアの窓口に相談してみることもおすすめします。

アラームは便利です。

正しく使って、毎日の生活に役立ててください。


この記事に関するキーワード