スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】タイムラインのシェアを解説!これだけ読めば大丈夫!

【LINE】タイムラインのシェアを解説!これだけ読めば大丈夫!

Contents[OPEN]

【LINE】タイムラインのシェアって相手にバレるの?

意図しないときに、勝手に投稿が共有されると困りますよね。

ここでは、「タイムラインのシェアって相手にバレるの?」という疑問について回答していきます。

  • タイムラインをシェアすると投稿者に通知が届く
  • タイムラインのシェアを取り消すとバレるの?
  • タイムラインへの投稿を削除するとバレるの?

それでは、詳しく見ていきましょう。

タイムラインをシェアすると投稿者に通知が届く

相手がLINEの通知をONにしている場合は、タイムラインを共有すると通知が届きます。

通知が届かないようにしたい場合は、共有をするときに公開設定を非公開にしたり、いいねをするときに「タイムラインにシェア」のチェックを外す必要があります。

ちなみに、タイムラインの通知設定は初期ではオンになっているので、相手が通知設定を変更していない限り、通知が届くアクションをするとバレてしまいます。

タイムラインのシェアを取り消すとバレるの?

タイムラインの共有を取り消したときに通知は相手に届きません。

なので、間違えて共有してしまってもすぐに取り消せば友だちにバレずに済みますよ。

取り消しの設定は、基本的にどの場合でも相手に通知が届くことはないので、安心してください。

タイムラインへの投稿を削除するとバレるの?

タイムラインへの投稿を削除した場合でも、相手に通知は届かないのでバレることはありません。

しかし、相手のタイムラインからは消えているので、よくタイムラインを見る友だちであれば、すぐに気づくことはあるかもしれません。

もし「完全に友だちにバレないようにしたい」といった場合は、投稿を削除するタイミングも意識すると良いでしょう。

人が携帯を見る時間帯は、お昼の12時~13時と夜の20時~23時が多いため、この時間帯を避けると、友だちのタイムラインが他の投稿で埋もれていくので、バレることを防げるかもしれません。

タイムラインのシェア機能を使ってみよう!

タイムラインのシェア機能は、友だちの投稿を他の人に共有できる便利な機能です。共有方法はさまざまなので、自分の目的によってうまく使い分けましょう。

例えば、すぐに共有をしたいときは「いいねボタン」、TwitterやInstagramで共有したいときは「他のアプリへシェア」のように使い分けると、とても便利ですよ。

ただし、「いいねボタン」については、共有目的ではないときでも反応してしまうことがあるので、注意が必要です。

いいねボタンを長押ししたときに、「タイムラインにシェア」というボタンが出てくるので、共有をしたくない場合は、チェックを外しておいてください。

タイムラインを共有する方法についてもう一度確認したいときは、ぜひこの記事を役立ててくださいね!


この記事に関するキーワード