スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

【LINE】電話番号から友だち追加するときに困ったら《相手が見つからない》

電話番号で検索した時に相手が見つからない、またはエラーが出て検索できないことがあります。

原因として考えられるのは以下のものが挙げられます。

  • 入力した電話番号が間違っている
  • 相手が電話番号を登録していない
  • 相手が「友だちへの追加」を許可していない
  • 電話番号を何度も検索をした

では、以上の4つの原因とその対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

入力した電話番号が間違っている

電話番号で検索した時に相手のアカウントが見つからない場合は、入力した電話番号が間違っている可能性があります。

正しく入力したつもりが間違えて別の数字を入力している可能性もあるので、よく確認しながらもう一度電話番号を入力してみて下さい。

相手が電話番号を登録していない

相手の電話番号を正しく入力しているはずなのにそれでも見つからない場合は、そもそも相手がLINEに電話番号を登録していないのかもしれません。

現在は電話番号を認証しないとLINEに登録できなくなりましたが、2020年4月まではFacebookと連携させることで、認証しなくても登録することができました。

もしかすると、その相手はFacebookと連携する方法でLINEに登録したのかもしれません。

相手が電話番号を登録していない

そもそも電話番号が登録されていなければいくら検索してもヒットしないので、この場合はID検索やQRコードなど電話番号を使わない方法で追加して下さい。

相手が「友だちへの追加」を許可していない

友だちが見つからないのは、その相手が以下の設定をオフにしているからかもしれません。

相手が「友だちへの追加」を許可していない

電話番号で他のユーザーを探せるのは、この設定をオンにしているユーザーのみです。

設定をオフにしているユーザーは検索対象から除外されるため、電話番号が正しく入力していてもアカウントは表示されません。

そのため、その相手にメールなどで連絡して設定をオフにしてもらう必要があります。

検索回数の上限をオーバーした

LINEでは検索回数の上限が設けられており、一定時間内に何度も電話番号を検索すると一時的にロックがかかる仕様になっています。

上限をオーバーするとエラーが出て検索ができなくなります。

検索回数は明確に定められているわけではありませんが、大体5回~8回連続で検索するとロックがかかることが多いようです。

これは、適当に電話番号を入力してたまたまヒットしたユーザーをリストに登録し、迷惑メッセージを送りつける悪質なユーザーへの対策だと考えられます。

この場合は、しばらく待てば再び検索できるようになります。


この記事に関するキーワード