スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

共通の友だちから紹介してもらう

LINEでは、トーク上で自分の友だちを別の友だちに紹介できる機能があります。

この機能を使えば、Aさんが友だちに追加したい人(Bさん)のIDや電話番号を知らなくても、共通の友だち(Cさん)からトークでBさんを紹介してもらうことで、AさんはBさんをリストに登録できるようになります。

ここでは、紹介する側とされる側の操作手順をそれぞれご紹介します。

操作手順(紹介する側)

  1. アプリを起動したら、画面下の「トーク」を押す。
  2. 友だちを紹介したい人(ここではAさんとします)のトークを開く。
  3. 画面左下の「+」を押す。
  4. 「連絡先」を選択。
  5. 「LINE友だちから選択」を選択。
  6. Aさんに紹介してあげる友だち(ここではBさんとします)にチェックを入れたら、画面右上の「送信」を押す。

すると、トーク画面にBさんの名前とプロフィールアイコンが表示されます。

紹介された側はBさんの名前をタップすると、Bさんのプロフィール画面が表示されるので、そこに表示されている「追加」をタップすれば登録できます。

電話番号で一方的に友だち登録されたくない場合は対策が必要!

電話番号から登録する方法なら、IDやQRコードを送ってもらわなくても友だちに登録できるので手間がかかりません。

ただし、電話番号検索は18歳以上で年齢認証と電話番号の登録を済ませているユーザーしか行えないのでご注意下さい。

LINEでは電話番号やID検索、QRコードなど様々な方法で簡単に繋がれる反面、不特定多数の人に一方的に登録されてしまう可能性もあります。

そのため、それが嫌な方は設定を見直すなどしてきちんと対策をとっておきましょう。


この記事に関するキーワード