スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

【LINE】電話番号から友だち追加する方法!勝手に登録されない対策

【LINE】電話番号から友だち追加するときに困ったら《検索できない》

電話番号で検索できないのは、「年齢認証」と「電話番号の登録」を済ませていないのが原因です。

ここでは、年齢認証と電話番号の登録方法をご紹介します。

年齢認証を済ませよう

電話番号やIDで友だちのアカウントを検索・追加できるのは、「年齢認証」を済ませている18歳以上のユーザーのみです。

電話番号やID検索では、不特定多数のユーザーと簡単に繋がれてしまうため、青少年保護を目的として18歳未満のユーザーがこの機能を利用するのを禁止しています。

そのため、この機能を利用するには、年齢認証を行って18歳以上であることを証明しなければなりません。

まだ認証を済ませていない状態で検索すると以下の画面が表示されます。

年齢認証を済ませよう

なお、認証を行えるのは、以下の携帯キャリア・MVNOと契約しているユーザーのみです。

  • NTT docomo
  • au
  • SoftBank
  • LINEモバイル

上記の携帯キャリア・MVNOと契約しているユーザーは、以下の手順で認証を行えます。

操作手順

  1. アプリを起動したら、ホーム画面右上の歯車アイコンを押す。
  2. 設定画面を開いたら、「年齢確認」を押す。
  3. 「年齢確認結果」を押す。
  4. スマホと契約している携帯キャリアを選択。
  5. 携帯キャリアのアカウントにログインし、画面の指示に従って認証を行う。

参照:LINEみんなの使い方ガイド

LINEモバイル以外のMVNOと契約している方は認証が行えないため、電話番号やIDの検索機能が使えません。

LINEに電話番号を登録しよう

検索機能を使うには、年齢認証を済ませるのと共に電話番号の登録も必要になります。

登録方法は以下の通りです。

操作手順

  1. アプリを起動したら、ホーム画面右上の歯車アイコンを押す。
  2. 設定画面を開いたら、「アカウント」を選択。
  3. 「電話番号」を押す。
  4. 電話番号を入力したら、「次へ」を押す。
  5. 確認画面が表示されたら、「OK」を押す。
  6. 入力した電話番号宛にSMSが届くので、そこに記載されている認証番号を入力して「次へ」を押す。

これで登録完了です。

なお、LINEに登録できるのはスマホや固定電話の番号です。

「050 plus」「Skype」などの通話アプリで取得できる、050から始まるIP電話の番号で登録しようとすると、「無効な電話番号です」というエラーが出て登録することができません。

IP電話の番号なら誰でも簡単に取得でき、LINEで禁じているアカウントの複数所有が容易にできるようになってしまうため、IP電話の番号による認証はできないようになっています。

また、これ以外にもエラーが出る原因は複数ありますが、考えられる主な原因は以下の通りです。

  • データ通信専用SIMを使っている(音声通話機能がないもの)
  • 過去に同じ電話番号で退会と新規登録を繰り返した
  • 以前同じ電話番号を使っていた人が利用規約違反をした

自分で対処するのが難しい場合は、運営に一度問い合わせをしてみて下さい。

注意!PC版でも年齢認証が必要になった

以前はPC版なら、年齢認証を済ませていなくても電話番号やIDで友だちを検索ができました。

LINEモバイル以外のMVNOと契約している方でも検索機能が使えたのですが、現在はPC版でも年齢認証を済ませておく必要があります。

ただし、公式アカウント(@から始まるID)を検索する場合は不要です。

【LINE】電話番号から友だち追加されないための対策!

LINEでは、「友だち自動追加」や電話番号検索によって、LINEで繋がりたくない人や全く知らない人に一方的に友だち登録されてしまう可能性があります。

ですが、ある設定を変更すれば勝手に登録されるのを防ぐことができるんです。

「友だちへの追加を許可」の設定をオフにしよう

電話番号から勝手に登録されないようにするには、以下の設定をオフにしましょう。

「友だちへの追加を許可」の設定をオフ

そうすることで登録している電話番号とアカウントが紐付かなくなるため、他のユーザーがあなたの電話番号で検索しても、検索結果にあなたのアカウントが表示されず、リストに登録することができなくなります。

また、あなたの電話番号をアドレス帳に登録しているユーザーが「友だち自動追加」をオンにした時も、自動で追加されなくなります。

設定をオンにしていると、職場の上司や取引先の人などLINEではあまり繋がりたくない人とも繋がってしまう可能性があるので、困る方は設定をオフにしておくと良いでしょう。


この記事に関するキーワード