スマホで見つける、もっと可愛い私

【会話のきっかけに使える!】性格診断ができる人気アプリ10選!

【会話のきっかけに使える!】性格診断ができる人気アプリ10選!

Contents[OPEN]

性格診断ができる人気アプリ⑦「性格相性診断 タイプ別性格分析・相性診断」

7つ目におすすめする人気の性格診断アプリは「性格相性診断 タイプ別性格分析・相性診断」です!

自分の性格診断だけではなく、診断結果にもとづいて相性のいい性格の人も知ることができます。

気になる相手との相性は気になりますよね。

しかし、このアプリはiPhoneのみ対応していて、Android端末を利用している人はダウンロードできないため注意が必要です。

それでは、気になる詳細を見ていきましょう!

同じアプリで性格診断をした人のIDがあれば簡単に相性診断もできちゃう

この性格相性診断アプリを使って性格診断をしたことがある人なら、その人との相性診断も簡単に行うことができるようになっています。

「相性診断」ボタン

ホーム画面の「相性診断」と書かれている部分を押せば、気になる人との相性を診断することができます。

「+診断相手を追加する」ボタン

このアプリを使って今までに相性診断を行ったことがある人は一覧表示されますが、初めての場合は、右下にある「+診断相手を追加する」ボタンを押してください。

友達を検索

IDを入力することで、相性診断したい友達を検索できます!

相性診断をすることができるアプリは他にもありますが、このアプリは特に相性の良し悪しを診断できることを強みとしていて、恋愛関係だけでなく、友達や家族、会社の人など、年齢や性別に関わらず幅広い人との相性を診断することができます。

自分の性格はどういった人との相性がいいということが分かれば、今後の人間関係を良好にするためのヒントが得られるのではないでしょうか。

最新の心理学研究に基づいた内容の診断結果

他の相性診断アプリは、遊び感覚や暇つぶしのために気軽にできることを売りにしていることが多いです。

もちろん、そういった相性診断アプリも科学的な根拠をもとにしてつくられていることがほとんどですが、相性を診断するには適していない場合もあります。

この性格相性診断アプリでは、相性を診断するのに特に向いていると言われている、「ユング心理学」・「クロニンジゃーの性格論」・「ポリヴェーガル理論」などを含む、最新の心理学研究にもとづいた内容を取り入れています。

それぞれの詳しい説明は難しくなってしまうため割愛しますが、従来の性格診断がもとにしている心理学的根拠では見落としがちな部分もこの性格相性診断アプリではしっかりと盛り込み、人間関係が良好になり、しかも長続きするためのアドバイスを受けることができるようになっています。

「最近人付き合いがうまくいっていない」・「いい関係性を長続きさせたい」と思っている人はぜひ使ってみてください!

性格診断ができる人気アプリ⑧「無料診断心理テスト 表裏性格診断」

8つ目に紹介するアプリは「無料診断心理テスト 表裏性格診断」です。

こちらのアプリはiPhoneのみの対応となっています。

表裏性格診断という名前をきくと普段見せない本当の性格を見抜かれそうで少し抵抗があるかもしれません。

アプリのアイコンもとってもインパクトがありますね。

周りの人から「表裏がある」と言われる人もそうでない人も実際はどうなのか試してみてください!

それでは、アプリの特徴を詳しく見ていきましょう!

自分も知らない本当の顔が分かっちゃうかも

このアプリの性格診断結果から、普段意識していて分かっている自分の性格の他、今まで気づかなかった本当の顔まで分かってしまうかもしれません。

「無料診断心理テスト 表裏性格診断」診断画面

「診断スタート」ボタンを押せば診断が始まり、各質問に対して4択の回答のうち1番あてはまるものを選んでいきます。

可愛らしいキャラクターの表と裏を表現している様子が描かれていていますが、全体的にとってもシリアスですね。

どきどきですが、問題数は30問でそれほど多くはないためちょっとした空き時間に気軽に回答できます。

深層心理テストほど正確な診断ではないため、友達一緒に試してみるなど話題づくりとして使ってくださいね!

あくまでもカジュアル診断としてとらえ、結果をあまり気にせず盛り上がるためのゲーム感覚で取り組むことをおすすめします!

診断結果をSNSでシェアすることもできる

性格診断を行って結果が出たあとは、そのままSNS上でシェアすることができるため、話題づくりにはぴったりの性格診断アプリではないでしょうか。

SNSで結果を共有したらフォロワーの人にも性格診断してもらって結果を見せてもらえば、盛り上がりますね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。