スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleマップ】今すぐ使える便利機能!距離と面積の測定方法をご紹介♪

【Googleマップ】今すぐ使える便利機能!距離と面積の測定方法をご紹介♪

【Googleマップ】距離と面積を出す方法は?(PC)

PCでGoogleマップを使う場合、Webブラウザを使用します。WebブラウザはInternetExplorerやEdgeなど数多く存在しますが、やはりGoogleマップを使用する場合は、Googleが提供しているChromeを使った方が良いです。

ここでもChromeを使った場合に限定して説明します。他のブラウザでは表示が異なる場合もありますので、その点はご了承ください。

Googleマップから[距離を測定]モードを選ぼう

Googleマップでは、始点と終点を文字入力で指定して、その間のルート検索を行うことが可能です。[距離を測定]モードは、これと少し手順が異なるので、ここで説明します。

Googleマップ上でマウスを使って始点を指定

好きな場所をクリックできます。

アイコンが表示さるので、右クリック

Googleマップ上には、はじめからアイコンが表示されている場所と、アイコンがない場所があります。はじめからアイコンがある場所をクリックすると、アイコンの色が赤く変化します。

逆に、アイコンがない場所は、クリックすると灰色のアイコンが表示されます。いずれの場合も、アイコンの上をマウスを使って右クリックすることで、サブメニューを表示することが可能です。

表示されたサブメニューから[距離を測定]をクリック

サブメニューの一番下にある[距離を測定]をクリックします。

マウスで進みたいルートを次々にクリック

クリックするたびに距離が加算されて画面に表示されます。

測定を消去

距離の測定中は、Googleマップ上に黒い線が引かれます。それを消したい場合は、ふたたび始点のアイコンを右クリックして、「測定を消去」をクリックします。

面積を測定することもできる

上で説明した[距離を測定]を応用すると、面積の測定も可能です。距離の測定では複数の点を指定できることを説明しました。自由に点が指定できるということは、始点と終点を同じにすることも可能です。

面積の測定機能を使う条件は「始点・終点のほかにもう1点指定すること」「始点と終点を同じ、もしくは近づけること」の2つです。つまり、自分が面積を測りたい場所を3点以上の点で結び囲むことで面積が測れます。

操作方法は距離の測定と同じで、囲み終わると画面上に面積が表示されます。

【Googleマップ】Google Earthから距離と面積を出す方法(PC)

Google Earthで測定するやり方・手順

PCでGoogle Earthを使用する場合、特別なアプリは必要ありません。ここでも全機能を使いこなすために、Chromeブラウザを使用します。

Google Earthを表示する

参照:Google Earthを開く

始点にしたい場所を検索する

画面左の[距離と面積を測定]ボタンをクリック

ここでマウスポインタが十字に変化します。

始点を指定する

十字を始点にしたい場所に合わせ、クリックします。

2点目以降を指定する

マウスで十字のポインターを動かし、指定したい点でクリックします。3点目以降もこの操作を繰り返すことで、細かく距離を測定することが可能です。

シェイプを閉じる

始点も含めて3点以上を指定した後、十字のマウスポインタを始点に合わせると、「シェイプを閉じる」と表示されるので、そこをクリックします。その次の瞬間に、画面上には面積と距離(=外周)が表示されます。

測定をやり直したい場合

面積と距離が表示された後に測定をやり直したい場合、この測定値が表示された枠内の[新たに測定]をクリックします。


この記事に関するキーワード