スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleマップ】今すぐ使える便利機能!距離と面積の測定方法をご紹介♪

【Googleマップ】今すぐ使える便利機能!距離と面積の測定方法をご紹介♪

測定単位を変更する方法

スマホアプリと同様に、PCのGoogle Earthで使用される単位も、利用中のPCが日本で購入したものであれば、メートル法で表示される可能性が高いです。しかし、変更したい場合は下記の手順で設定を行ってください。

  1. 画面左上の三本線(メニュー)をクリック
  2. 設定をクリック
  3. フォーマットと単位で、測定単位を変更

距離と面積を測定するならPC版Googleマップがおすすめ

Googleはさまざまなツールを無料で提供しており、その中でもGoogleマップは人気のツールです。

さらに「3Dで地図を眺めたい」「宇宙から見た地球を見てみたい」というときは、Google Earthを使った方がより楽しめます。

しかし、Googleマップの場合もストリートビュー機能を用いれば簡易な3D表示が使えますし、今回のテーマである距離や面積の測定であればどちらを使っても結果は同じです。

ここで差別化できることといえば、使用するPCやスマホのスペックです。やはりGoogle Earthは美しい3D機能を提供している分、比較的スペックの良い機器が必要になります。

その点、Googleマップは低スペックの機器でも快適に使用することが可能です。美しい3Dなど、Google Earthでなければできないことを除けば、Googleマップの活用を推奨します。


この記事に関するキーワード