Google Chromeをもっと便利に!各種設定・インストール方法
Contents[OPEN]
- 1【Google Chrome】インストール・初期設定方法
- 1.1【iPhoneとiPad】インストール方法
- 1.2【PC】インストール方法
- 1.3【iPhoneとiPad】Google Chromeの設定方法
- 1.4【PC】Google Chromeの設定方法
- 2【Google Chrome】既定のブラウザに設定する方法《スマホ》
- 3【Google Chrome】既定のブラウザに設定する方法《PC》
- 4【Google Chrome】すぐに使える!便利な設定方法《PC》
- 5【Google Chrome】設定をリセットしたいときには
- 6【Google Chrome】設定ができない!困ったときの対処法
- 7Chromeを便利に使いこなそう!
【Google Chrome】既定のブラウザに設定する方法《スマホ》
調べものをするときには、慣れたアプリを使う方がスムーズですよね。「既定のブラウザ」に設定することで、リンクをタップするとすぐにChromeを起動できるようになります。
プリインストールのブラウザが立ち上がったら毎回切り替えて……、という手間がなくなります。
iPhoneとAndroidで設定する手順をそれぞれ記載しておきますので、使っている端末をチェックしてください。
【iPhone】設定方法と手順
iPhoneの設定方法から紹介します。「設定」を起動し、アプリ一覧からChromeを探してタップします。
「デフォルトのブラウザApp」という項目があることを確認してください。こちらをタップしてChromeにチェックマークを入れれば完了です。
OSによってはこの手順で設定できないケースがあります。そんなときは直接Chromeを起動し、「設定」から「既定のブラウザ」をタップすることで設定変更できます。いずれかの方法を試してください。
【Android】設定方法と手順
次にAndroidの場合を解説します。初期状態であれば基本的にプリインストールですので、特別な設定を行わなくてもChromeが既定として設定されています。
普段違うものを利用していて、Chromeに戻したい方は「設定」の「アプリと通知」をタップします。
次のメニューから「デフォルトのアプリ」を選択しましょう。
「ブラウザアプリ」の項目をタップしてChromeを選べば設定は完了です!
【Google Chrome】既定のブラウザに設定する方法《PC》
ここからはMacやWindowsのPCでのやり方を紹介していきます。スマホアプリとはやり方が異なるので、気をつけながら操作してくださいね!
WindowsについてはOSによって異なる場合がありますので、自分が使っているOSもチェックしましょう。
【Mac】設定方法と手順
最初にMacのPCを使っている方に向けた説明をします。Macの場合はデフォルトがSafariに設定されていますので、自身で変更しなければなりません。
Chromeを立ち上げて、左上のメニューから「環境設定」を開きます。「既定のブラウザ」の項目をクリックすることでChromeをデフォルトに設定可能です。
【Windows 8以前】設定方法と手順
ここからはWindowsの説明です。Windows 8のOSでの手順から紹介します。Widnowsのスタートメニューから「コントロールパネル」を起動してください。
「プログラム」から「既定のプログラムの設定」でChromeを選びます。「最後にすべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」を選択して完了です。