スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Chromeをもっと便利に!各種設定・インストール方法

Google Chromeをもっと便利に!各種設定・インストール方法

テーマ・ダークモードを設定する

次にChromeのテーマを変更する方法も紹介します。設定メニューを表示させ、一番上にある「テーマ」と記載された部分からいつでも変更することが可能です。

Chromeテーマ設定

この場合は、Chromeのストアが起動することになりますので、好きなテーマを探して導入してみてください。

導入する際は好きなテーマを探して「Chromeに追加」をクリックするだけです。すぐに切り替わりますので、「きせかえ」のように楽しめますよ!気分で変更してみるのも面白いでしょう。

タブを固定する

タブを固定させることもできます。これはどんな機能なのか疑問に思いますよね。実は使いこなすとかなり快適になるんです。タブの上で右クリックをし、「固定」を選択します。

Chromeタブ固定

これだけで大丈夫です!指定したタブが左隅に移動し、常に開いたままになります。次回以降の起動でも表示されたままですのでSNSのタイムラインなどをこまめに確認したいときに活躍すること間違いなしです。

【Google Chrome】設定をリセットしたいときには

ここからは、初期化について説明を進めます。いろいろ設定してみてもしっくりこないときは1つずつ戻すのではなく、一旦最初の状態に設定を戻した方が早いかもしれません。

これまでの表示や使い方と違ってしまっているけど原因がわからないときに便利なので、是非使えるようにしておくことをおすすめします!それではMacとWindowsごとに見ていきましょう。

【Windows】設定をリセットする手順

WindowsのPCで初期状態に戻す方法から説明します。この場合も実は「設定」のページから簡単にリセットできてしまいますよ。設定メニューを一番下までスクロールさせてみてください。

「設定を元の既定値に戻す」の項目がありますのでクリックしましょう。確認ダイアログが表示されますので、「設定のリセット」から初期化できます。

Chrome設定リセット(Windows)

【Mac】設定をリセットする手順

次にMacの設定をリセットする手順に関して説明をします。

「設定」を起動して一番下の「設定を元の既定値に戻す」から行えます。同様に確認ダイアログが出ますので、ボタンをクリックして完了です。

こちらもやっぱり、不具合の原因がわからないときや気分を一新したいときに行ってください。

リセットの対象になる設定はどれ?

リセットと記載しましたが、初期化の対象になる項目も気になりますよね。これについても紹介しておきましょう。

設定のリセットをすると以下の項目が削除されます。

リセット項目

  • 起動ページ
  • 新しいタブ・固定タブ
  • 検索エンジン
  • 拡張機能(稼働の停止)
  • 一時データ(cookie)

ブックマークなどが消えてしまうのではないかと心配してしまう方も居るかと思いますが、上記以外の部分はそのままですので安心してください!


この記事に関するキーワード