スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Chromeをもっと便利に!各種設定・インストール方法

Google Chromeをもっと便利に!各種設定・インストール方法

【Windows 10】設定方法と手順

では次にWidnows 10のPCを使っている方に向けて説明をします。スタートメニューから「設定」を起動し、一覧から「アプリ」をクリックしてください。

Windows10アプリ設定

「既定のアプリ」の部分から「Webブラウザー」をクリックしてChromeに変更することで完了です!

Windows10でChrome既定化

使用中のブラウザからChromeにブックマークを移動するには

ブックマークをChromeに移すやり方も紹介しておきます。右上の3点アイコンから「ブックマーク」を選択してください。

次に「ブックマークと設定をインポート」をクリックします。

Chromeブックマークインポート

あとはこれまで使っていたブラウザが選べますので、「インポート」をクリックすることでChromeに移行されます。1つずつ登録し直す手間がかかりませんので便利ですね!

Chromeブックマークインポート画面

【Google Chrome】すぐに使える!便利な設定方法《PC》

ここからは、Chromeの便利設定を解説します。PCを利用してもっとスマートにインターネットを楽しみませんか?

さまざまな設定がありますので、自分で工夫することによって時間をより短縮できるだけでなく、見栄えもすっきりさせることができますよ!

自分に合った使い方ができるように設定を覚えておいてくださいね!全部で5つの項目を紹介します。

ホームボタンを設定する

1つ目にピックアップする設定は「ホームボタン」です。家の形になっているボタンを上のアドレスバーに配置することで、よく使うページをすぐに表示できます。

ホームを検索エンジンを設定しておくと、すぐに検索できて便利です。やり方ですが、これまでのように右上の3点アイコンから「設定」を選択してください。

「デザイン」の項目をクリックしましょう。この中に表示されている「ホームボタンを表示する」から自由に設定できます。タブページを指定した場合は、Chromeのタブが起動する仕組みです。

Chromeホームボタン設置

個別のページを指定したい場合はURLを入力して完了です!

言語の設定をする

2つ目にピックアップするのは、言語設定です。設定メニューを下までスクロールすると「詳細設定」があります。

これをクリックするとさらにメニューが表示されますので、希望の「言語」を中から探してください。基本的には日本語が設定されていますが、クリックすることでChromeで使用する言語を自由に指定できます。

Chrome言語設定

起動時に開くページを設定・変更する

Chromeを立ち上げたときに表示したいページも指定できます。「設定」の「Google設定」から「起動時」のメニューをクリックすることで変更可能です。

新しいタブを開いたり、前回日空いていたページをもう一度開くこともできたり、使用状況に合わせたカスタマイズができますので好みで設定してみてください。

Chrome起動時設定


この記事に関するキーワード