スマホで見つける、もっと可愛い私

ツイキャス配信中画像や音声が途切れる!原因や対処法をチェック!

ツイキャス配信中画像や音声が途切れる!原因や対処法をチェック!

ツイキャスが途切れる!対処法は?《本体の設定》

続いて、ツイキャスが途切れる際にスマホ本体でできる対処法を4つご紹介します。 

それでは順番に見ていきましょう。

タスクキルや端末の再起動をしよう

ここまでご紹介した方法でも改善しない場合は、タスクキルや端末の再起動を試してみましょう。 

タスクキルとは、アプリを強制終了することです。 

アプリを一度完全に終了させてから再起動することで、ツイキャスが途切れる現象が改善する場合があります。

タスクキルをしても直らない場合は、端末自体を再起動してみてください。端末ごと再起動することで直る場合もあります。

モバイル通信や通信環境を確認しよう!

再起動を試しても直らない場合は、通信環境を確認しましょう。

  1. モバイル通信の電波がきているか
  2. 通信制限になっていないか
  3. 機内モードがオンになっていないか
  4. Wi-Fiに正しく接続できているか
  5. Wi-Fi側のネットが接続なしになっていないか

などを確認し、不具合があれば直すことでツイキャスを快適に視聴できるようになるはずです。 

Wi-Fiの不具合であれば、ルーターの再起動やWi-Fiへの再ログインなどで直ることが多いです。 

詳しい設定方法は各ルーターで異なるため、付属の説明書などを見てください。

3G/LTEとWi-Fiを切り替えよう!

モバイルデータ通信とWi-Fiのどちらかが繋がりにくいという場合もあります。 

その際は、3G/LTE(モバイルデータ通信)とWi-Fiを切り替えてみましょう。切り替えをして、Wi-FIに再接続することで直ることもあります。

接続の切り替えは、下の画像の「ドック画面」や各スマホの「設定」アプリから行うことができます。

ト

Caseeを利用しよう

「Casee」はAndroid向けの無料ツイキャス視聴アプリです。 

シンプルで軽い動作が特徴で、ツイキャスビュワーが途切れる場合でも「Casee」では視聴できる場合があります。 

どうしてもツイキャス公式アプリの動作が重い場合は、「Casee」を試してみましょう。 

無料アプリなので気軽にお試しできます。


この記事に関するキーワード