『かわいい』が生まれる場所。

【Android】削除されたメモ帳データの復元方法!対策やアプリも

【Android】削除されたメモ帳データの復元方法!対策やアプリも

【Android】削除してしまったメモ帳のデータは復元できる?

では、Androidの操作ミスや何らかの不具合によって一度削除してしまったメモ帳のデータは、もとどおりに復元することができるのでしょうか?検証してみました。

復元させることは基本的にはできない

Android端末には、データを復元する機能が搭載されていないため、メモ帳機能だけでなく、その他の機能でも一度消してしまったデータを復元することは基本的には不可能です。

ですが、Android専用の復元アプリや、PCとつなげるソフトを使ったり、データのバックアップアプリを使っていれば、一度削除されたデータを復元できる可能性が出てきます!

PCとの違い

Androidのデータは、PC端末と同じく本体に内蔵されているディスクに保存されています。

ですが、AndroidとPCでそれぞれのデータを削除した場合、PCには「ゴミ箱」機能があるため、非表示になっていてもゴミ箱にデータが飛んだだけの状態になっていて、データ自体は残っています。

しかし、Androidには「ゴミ箱」のような機能が付いてないため、削除したデータは残りません。

iPhoneとの違い

Androidとは違い、iPhoneにはPCと同じく「ゴミ箱」機能が搭載されています。

そのため、いったん削除したメモ帳のデータがゴミ箱に残されている場合、そこからデータを復元することができます。

【Android】メモ帳のデータを復元させる方法

Androidで一度削除してしまったメモ帳を含むデータはAndroidの標準機能だけでは元に戻すことはできません。

けれど、パソコンにインストールした専用の「ファイル復元ソフト」や、Android用の「データ復元アプリ」を使って、削除してしまったメモ帳のデータを復元する方法があります。

PCとAndroidをつないでメモ帳のデータを復元する方法の場合、下記の3つの準備が必要です。

  • Androidのファイル復元ソフト
  • PC端末
  • USBケーブル(AndroidとPC端末をつなぐため)

※「Androidのファイル復元ソフト」は、あらかじめインストールしておいてください。

準備ができましたら以下の方法でデータの復元にチャレンジしてみましょう!

復元ソフトでの復元手順

  1. 「ファイル復元ソフト」を起動させます。
  2. スマホとPC端末をつなぎ、スマホ上の「USBデバッグ」を有効にします。
  3. スマホとPCがつながったら、それぞれの復元ソフトのメッセージ手順にしたがって操作を進めてください。

「Dr.Fone-Androidデータ復元」を使う

ここからは、Androidのデータ復元におすすめのソフトやアプリをご紹介させていただきます!

Androidのデータをバックアップする機能も付いた「Dr.Fone-Androidデータ復元」は、Androidスマホ用のデータ復元用ソフトで、SDカードからのデータ復元も可能です。

データによっては復元できないこともありますが、PCにバックアップを取ったり、不具合で端末の画面が映らなくなっても、内部データの復元をすることが可能な心強いソフトです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。