スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】写真アルバムの名前変更!この通りにやってみよう

【iPhone】写真アルバムの名前変更!この通りにやってみよう

Contents[OPEN]

専用ソフトや工夫をすれば可能

どうしてもデフォルトのアルバムの名前を変更したいときは、専用ソフトを利用するか、使い方を工夫をすれば変更できます。

少し手間になりますが、変更したい時に試してみてください。

それぞれのやり方を詳しく紹介していきます。

【iPhone】デフォルトのアルバムを名前変更する方法《専用ソフト》

専用ソフトを使ってデフォルトのアルバムを名前変更する方法を解説していきます。

専用ソフトを使えば、iPhoneやプログラミングに詳しくなくても、比較的簡単に名前変更が実行できますよ。

「iPhoneフォトマネージャー」を使う

名前の変更には、専用ソフトiPhoneフォトマネージャーが使えますよ。

名前変更だけでなく、表示や転送、変換、整理に活用可能です。

利用するときは、事前に専用ソフトiPhoneフォトマネージャーをPCにインストールしておきましょう。

また、iPhoneとPCを繋ぐUSBケーブルも準備してください。

iPhoneフォトマネージャー自体は、無料でインストール可能です。

名前変更の手順

  1. iPhoneフォトマネージャーを起動してiPhoneとPCをUSBケーブルで接続する
  2. iPhoneのロック解除に必要な情報を入力
  3. 操作が信頼できるか問う画面が表示されたら「信頼」を選択
  4. メニューから写真を選択
  5. 名前を変更したいアルバムを選択
  6. 「その他のツール」からドロップダウンリストの中にあるアルバムの名前を変更をクリック
  7. 名前を入力したら変更完了

専用ソフトを使う場合は、PCやUSBケーブルが必要になります。

【iPhone】 デフォルトのアルバムを名前変更する方法《ショートカット》

ここからは、ショートカットアプリを利用して名前を変える方法を解説していきます。

「ショートカット」アプリとは?

ショートカットとは、iOS13から標準になったアプリです。

ショートカットアプリを使えば、指定したアクションをすぐに実行できるようになります。

名前を変更する以外にも、300種類以上のアクションが使用可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。