スマホで見つける、もっと可愛い私

【スターバックス】無料接続♪Wi-Fiの使い方・注意点を徹底解説

【スターバックス】無料接続♪Wi-Fiの使い方・注意点を徹底解説

Wi-Fiの規格に対応していないのかも

接続に失敗してしまうのは、使用している端末がスターバックスのWi-Fiの規格に対応していないからかもしれません。

スターバックスのWi-Fiを利用できるのは、「IEEE802.11」の「a」「b」「g」「n」に準拠した規格を搭載しているスマホやPCなどの端末です。

とはいえ、ほとんどのスマホやPCは「IEEE802.11」に対応しているので、これが接続できない原因である可能性はゼロに近いと考えていただいて結構です。

ただ、可能性はゼロではないので、不安な方は使用している端末が「IEEE802.11」に対応しているか調べておくと良いでしょう。

無料Wi-Fiを安全に利用するためにしっかりと対策しておこう!

スターバックスが独自で提供しているWi-Fiは、会員登録やログインの必要がなく、利用規約に同意するだけで誰でも無料で接続することが可能です。

しかし、スターバックスのWi-Fiは暗号化されておらず、パスワード不要で誰でも簡単に接続できてしまうので、情報漏洩や不正アクセスなどセキュリティ面のリスクが大きいことはしっかりと認識しておかなければなりません。

どうしてもWi-Fiを利用したいということであれば、VPNアプリやセキュリティアプリを使う、個人情報などの重要なデータのやり取りは控えるなどの対策を講じておきましょう!


この記事に関するキーワード