スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】画面が真っ黒になったときの原因と対処法を解説!

【YouTube】画面が真っ黒になったときの原因と対処法を解説!

YouTubeの不具合

YouTubeのシステムに不具合が起きていることが原因で、正常に動作しない場合もあります。

システムの不具合はユーザーが自力で何とかできるものではないので、不具合が解消されるまでしばらく待つしかありません。

動画演出の一部

画面が真っ黒になるのは、演出の一部として投稿者が意図的に編集したか編集ミスでそうなってしまった可能性もあります。

これに関しては、動画を編集しないと画面が真っ黒になる問題を解決できないので、ユーザー側で行える対処法はありません。

【YouTube】画面が真っ黒になったときの6つの対処法《スマホ》

スマホでYouTubeの画面が真っ黒になった場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • キャッシュを削除する
  • YouTubeアプリをアップデートする
  • YouTubeアプリを削除して再インストールする
  • スマホを再起動する
  • 省データモードをオフにする
  • 再生・検索履歴を削除する

では、以上の6つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

キャッシュを削除する

YouTubeアプリのキャッシュが溜まりすぎているとアプリに不具合が起きる場合があるので、キャッシュの削除を試してみましょう。

YouTubeアプリにはキャッシュを削除する機能がないので、削除するにはアプリを一度アンインストールしなければなりません。

ですが、Androidのスマホであれば、アンインストールしなくても「設定」アプリから削除することが可能です。

Androidの操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」または「アプリ」をタップ。
  3. 「YouTube」をタップ。
  4. 「ストレージ」をタップ。
  5. 「キャッシュを削除」をタップ。

※OSや機種によって表記や手順が異なる場合があります。

YouTubeアプリをアップデートする

スマホで画面が真っ黒になったときは、YouTubeアプリが最新版にアップデートされているか一度確認してみましょう。

iPhone(iOS 13以降)の操作手順

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「YouTube」があったら「アップデート」をタップ。
iPhone(iOS 12以前)の操作手順

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右下の「アップデート」をタップ。
  3. 「入手可能」に「YouTube」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの操作手順

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「アップデート」に「YouTube」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。

あとは、アップデートが終わるまでしばらく待ちます。

YouTubeアプリを削除して再インストールする

YouTubeアプリを一旦削除してから再インストールすることで、キャッシュなどのデータが全て削除されるので動作の向上に期待できます。

まずはホーム画面に表示されているYouTubeアプリを長押しし、「Appを削除」をタップしてアプリを削除します。

アプリを削除したら「App Store」アプリを起動します。

「App Store」アプリを起動

画面右下の「検索」をタップしましょう。

「検索」をタップ

検索ボックスに「YouTube」と入力して検索して下さい。

「YouTube」と入力して検索

検索結果に表示されたYouTubeアプリの雲のアイコンをタップします。

雲のアイコンをタップ

Androidの再インストール手順は以下の通りです。

Androidの操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」または「アプリ」をタップ。
  3. 「YouTube」をタップ。
  4. 「アンインストール」または「削除」をタップ。
  5. 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
  6. アプリを削除したら、「Google Play」アプリを起動。
  7. 画面上部の検索ボックスに「YouTube」と入力して検索。
  8. 検索結果に表示されたYouTubeアプリの「インストール」をタップ。

※OSや機種によって表記や手順が異なる場合があります。

再インストールが完了したら、YouTubeアプリを起動して症状が改善されているか確認しましょう。


この記事に関するキーワード