スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】画面が真っ黒になったときの原因と対処法を解説!

【YouTube】画面が真っ黒になったときの原因と対処法を解説!

YouTubeで動画を見ようとしたら、何故か画面が真っ黒で見られない不具合が起こることがあります。

この記事では、YouTubeで画面が真っ黒になる原因と対処法について解説していきます。

「よく画面が真っ黒になって動画が見れない」と困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【YouTube】コメント検索はできるの?方法を紹介するよ!

【YouTube】画面が真っ黒になる原因と対処法をチェック!

YouTubeで画面が真っ黒になる原因と対処法は、次の通りです。

YouTubeで画面が真っ黒になる原因と対処法

原因 対処法
YouTubeアプリにキャッシュが溜まっている
キャッシュを削除する(iPhoneの場合は、アプリを削除して再インストールする)
YouTubeアプリのバージョンが古い
YouTubeアプリをアップデート
アプリを削除して再インストールする
スマホの動作が不安定
スマホを再起動する
データ制限機能をオフにする
再生・検索履歴を削除する
YouTubeの不具合
YouTube側の問題なので、解決されるまで待つ
動画演出の一部
動画投稿者の問題なので、視聴者側では何もできない

それぞれの原因と対処法について、詳しくご紹介していきます。

【YouTube】画面が真っ黒になる5つの原因

まずは、YouTubeの画面が真っ黒になってしまう原因を確認していきましょう。

画面が真っ黒になる原因としては、以下の5つが挙げられます。

  • ブラウザやアプリにキャッシュが溜まっている
  • ブラウザやアプリのバージョンが古い
  • 端末の動作が不安定
  • YouTubeの不具合
  • 動画演出の一部

では、以上の5つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ブラウザやアプリにキャッシュが溜まっている

YouTubeの画面が真っ黒になるのは、ブラウザやアプリにキャッシュが溜まっているのが原因かもしれません。

「キャッシュ」とは、一度アクセスしたウェブページやアプリのデータを一時的に保管する仕組みのことです。

キャッシュを残すことによって、同じウェブページやアプリに再度アクセスした際、速やかにページを表示させることができます。

しかし、キャッシュは自分で削除しないとどんどんストレージ内に溜まってしまうので、それによってスマホやPCの動作が遅くなったり、不具合を起こしてしまう場合があります。

YouTubeの画面が真っ黒になっているのも、このキャッシュが原因となっている可能性があるので、一度ブラウザやYouTubeアプリのキャッシュを削除してみましょう。

ブラウザやアプリのバージョンが古い

使用しているブラウザやYouTubeアプリのバージョンが古いと、最新の機能に対応できませんし、古いバージョンで発生したバグを修正できません。

もしかすると、それが原因で画面が真っ黒になり再生に不具合が生じているのかもしれないので、常に最新版のブラウザやアプリを使用するようにしましょう。

端末の動作が不安定

OSや設定、通信環境などの問題によって使用している端末の動作が不安定になっており、それが原因でYouTubeの画面が真っ黒になってしまうこともあります。

このようなケースでは、端末の再起動や設定の見直しなどを行うことで不具合が解消される可能性が高いです。


この記事に関するキーワード