【YouTube】ライブ(生放送)のアーカイブが2時間しか見れない!3つの対処法を解説
「YouTubeライブのアーカイブが2時間しか見られない」と困った経験はありませんか?
この記事では、YouTubeライブのアーカイブが2時間しか見られないときの3つの対処法と原因についてご紹介します。
YouTubeライブのアーカイブが見れないときの原因と対処法
- YouTubeライブのアーカイブが見れないのは、エンコード作業が完了していないことが原因
- 対処法は、YouTube側のエンコード作業が完了するまでしばらく待とう
- ブラウザ版YouTubeを利用している方は、アプリ版YouTubeで動画が見れるか確認してみよう
Contents[OPEN]
【YouTube】ライブのアーカイブが2時間しか見られないときの3つの対処法
ここでは、YouTubeライブのアーカイブが2時間しか見られないときの対処法について、以下の3つを紹介します。
- エンコードが完了するまで待つ
- スマホアプリ版・別のブラウザを使用する
- 別のGoogleアカウントを使用する
それでは、詳しく見ていきましょう。
エンコードが完了するまで待つ
2時間を超える生放送の場合、エンコードに時間がかかることが原因で見れません。
そのため、YouTube側のエンコード処理が終わるまでしばらく待ちましょう。
エンコード作業が完了次第、公開されるはずなので、定期的に確認すると良いでしょう。
スマホアプリ版・別ブラウザを使用する
2時間を超える部分の動画が公開されるまでの時間は、ブラウザ版YouTubeよりもアプリ版YouTubeの方が早い傾向にあります。
そのため、ブラウザ版で視聴している方は、アプリ版YouTubeをインストールして視聴してみてください。
別のGoogleアカウントを使用する
使用するアカウントによって、アーカイブ化する早さが異なる場合があります。
もし複数のGoogleアカウントを持っている場合は、別のアカウントに切り替えてみましょう。
アカウントの変更方法は、以下のとおりです(Androidの場合も手順は同じです)。
- YouTubeアプリを開き、画面右上のアカウントアイコンをタップします。
- 一番の上の「自分のアカウント」をタップします。
- ログイン中のアカウントが表示されているので、切り替えたいアカウントを選択したら完了です(同じ画面から、アカウントの追加もできます)。