スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】ライブ(生放送)のアーカイブが2時間しか見れない!3つの対処法を解説

【YouTube】ライブ(生放送)のアーカイブが2時間しか見れない!3つの対処法を解説

「YouTubeライブのアーカイブが2時間しか見られない」と困った経験はありませんか?

この記事では、YouTubeライブのアーカイブが2時間しか見られないときの3つの対処法と原因についてご紹介します。

YouTubeライブのアーカイブが見れないときの原因と対処法

  1. YouTubeライブのアーカイブが見れないのは、エンコード作業が完了していないことが原因
  2. 対処法は、YouTube側のエンコード作業が完了するまでしばらく待とう
  3. ブラウザ版YouTubeを利用している方は、アプリ版YouTubeで動画が見れるか確認してみよう
【YouTube】コメント検索はできるの?方法を紹介するよ!

【YouTube】ライブのアーカイブが2時間しか見られないときの3つの対処法

ここでは、YouTubeライブのアーカイブが2時間しか見られないときの対処法について、以下の3つを紹介します。

  • エンコードが完了するまで待つ
  • スマホアプリ版・別のブラウザを使用する
  • 別のGoogleアカウントを使用する

それでは、詳しく見ていきましょう。

エンコードが完了するまで待つ

2時間を超える生放送の場合、エンコードに時間がかかることが原因で見れません。

そのため、YouTube側のエンコード処理が終わるまでしばらく待ちましょう。

エンコード作業が完了次第、公開されるはずなので、定期的に確認すると良いでしょう。

スマホアプリ版・別ブラウザを使用する

2時間を超える部分の動画が公開されるまでの時間は、ブラウザ版YouTubeよりもアプリ版YouTubeの方が早い傾向にあります。

そのため、ブラウザ版で視聴している方は、アプリ版YouTubeをインストールして視聴してみてください。

別のGoogleアカウントを使用する

使用するアカウントによって、アーカイブ化する早さが異なる場合があります。

もし複数のGoogleアカウントを持っている場合は、別のアカウントに切り替えてみましょう。

アカウントの変更方法は、以下のとおりです(Androidの場合も手順は同じです)。

YouTubeアカウントの変更方法

  1. YouTubeアプリを開き、画面右上のアカウントアイコンをタップします。
  2. 一番の上の「自分のアカウント」をタップします。
  3. ログイン中のアカウントが表示されているので、切り替えたいアカウントを選択したら完了です(同じ画面から、アカウントの追加もできます)。

この記事に関するキーワード