『かわいい』が生まれる場所。

【Netflix】日本語と英語の字幕を同時に出すには?学習に効果的!

【Netflix】日本語と英語の字幕を同時に出すには?学習に効果的!

みなさんは、英語を学習するときに何を使っていますか?参考書を使っているという方や、何かしらのアプリを使っているという方、オンラインや英会話教室に通っているという方もいるでしょう。中には継続する難しさを感じている方もいると思います。

そこでおすすめなのが、Netflixを使った学習方法です。いろいろなジャンルの動画が膨大な数そろっているので、海外の映画やドラマが好きという方にはピッタリな学習方法なんです。

この記事では、Netflixを使った英語の学習方法である日本語と英語の字幕を同時に出すやり方を紹介します。これから英語を学習したいと思っている方や、今の学習方法が飽きてきた方、楽しく英語を学習したい方などなど、ぜひ見ていってください。

【Netflix】2つの字幕を同時に出す方法ってあるの?

Netflixは定額制の動画配信サービスです。日本や海外の映画やドラマ、そしてオリジナル作品も充実しています。毎月一定の金額を払うことで、配信されている動画が見放題になります。2021年4月現在、料金プランは次のようになっています。

プラン 月額 画質
ベーシック 990円 SD(780p)
スタンダード 1490円 フルHD(1080p)
プレミアム 1980円 UHD4KとHDR

Netflixでは、動画に字幕を付けることが出来ます。その字幕を活用して英語の学習に活かしてしてしまおうというわけです。まずは、どんな字幕を出せるのかについて説明していきます。

通常の字幕は1言語しか選択できない

Netflixでは、動画を見る際に字幕を表示するかどうかを、設定で変更することが出来ます。

字幕を表示するときは、いくつかの言語から1つだけ選んで表示させることになります。英語の動画に日本語の字幕を付けるのはもちろん、日本語の動画に日本語の字幕を付けるなんて言うことも可能です。

早口の場面の言葉が聞き取りにくいと感じた時などは、日本語字幕を付けてみると快適に視聴できます。音を出せない&イヤホンもNGというようなときは、字幕だけで動画を楽しむというのもアリです。

英語の学習で動画を使うときは、英語字幕で視聴してみるのもおすすめです。

言語種類はコンテンツによって異なる

Netflixで視聴するときに選べる字幕の種類は、コンテンツによって異なります。基本、日本語と英語の字幕は選べることがほとんどなので、字幕が表示されなくて楽しめないということはないかと思います。

もし、目的の字幕が表示されないというときは、次の事を確認してみてください。

・目的の字幕に対応していない
・プロフィールの言語設定
・古い端末(2014年よりも前)を利用している

ちなみに、複数のシーズンが配信されているドラマでは、途中までは字幕や吹き替えがあるのに途中から無くなる作品があります。視聴し続ける予定のある作品は、字幕・吹き替えが最終シーズンまで用意されているか確認して視聴し始めた方が良いかもしれません。

2つの字幕を同時に出す裏技もある!

さて、普通に字幕を表示するだけなら、他の動画配信サービスでもよくある機能です。英語の学習でなくても、字幕派の方にとっては必須機能です。Netflixが他の動画サービスと違うところは、1つの動画で2つの字幕を同時に出すという裏技が使えるところです。

といっても、Netflix自体の機能ではなく、Google Chromeの拡張機能を利用することで実現できるようになります。

ちなみに、拡張機能はPCでのみ使えるので、スマホ版アプリでは使えない裏技です。やってみたい方はPC版Google Chromeを使うようにしてください。詳しい拡張機能の使い方は後述しますので、気になる方はチェックしていってください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。