【iPhone】メールが送れないときの対処法!キャリア別に徹底解説
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】キャリア共通!メールが送れないときに確認すること
- 1.1未送信ボックスにメールがないか
- 1.2インターネットに繋がっているか
- 1.3送信先のメールアドレスは正しいか
- 1.4メールアカウントの設定は正しいか
- 1.5大容量の添付ファイルを送っていないか
- 1.6自分宛てにメールを送れるか
- 1.7iPhoneを再起動してみる
- 1.8サーバーで障害が起きていないか
- 2【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《docomo》
- 2.1差出人のメールアドレスに「”」(ダブルクォーテーション)が入っていないか
- 2.2メールアドレスの「.」(ドット)が原因かも
- 2.3デフォルトのメールアドレスがドコモメールになっているか
- 2.4プロファイルを削除して再インストールする
- 3【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《au》
- 4【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《SoftBank》
- 5メールを送れないときは対処法を試してみよう!
メールアドレスの「.」(ドット)が原因かも
メールアドレスの@よりも前に「.」(ドット)が含まれている方で、以下のいずれかに当てはまる場合はメールを送信できないことがあります。
- @の直前にドットがある(例:aaaaa.@docomo.ne.jp)
- メールアドレスの先頭にドットがある(例:.aaaaa@docomo.ne.jp)
- ドットを連続して使用している(例:aa..aaa@docomo.ne.jp)
- 半角英数字と一部の記号以外を使用している(例:aa[aaa@docomo.ne.jp)
上記のメールアドレスはRFCで決められているルールに沿っていないため、Gmailなど一部のメールサービスのアドレスとはメールをやり取りできない場合があります。
docomoとauでは、2009年3月頃まで上記のようなRFCのルールを守っていないメールアドレスでも取得することができたので、2009年3月以降、キャリアメールのアドレスを一度も変更していない方は注意が必要です。
デフォルトのメールアドレスがドコモメールになっているか
メールアドレスに問題がないのに送信できない場合は、デフォルトのメールアドレスが「ドコモメール」に設定されているか確認して下さい。
「メッセージR/S」に設定されていると送れないので、「メッセージR/S」にチェックが入っていた場合はチェックを外しましょう。
設定の変更手順は以下の通りです。
- 「設定」アプリを起動。
- 「メール」をタップ。
- 「デフォルトアカウント」をタップ。
- 「ドコモメール」のみにチェックを入れる。
プロファイルを削除して再インストールする
上記の対処法を試しても送信できない場合は、「ドコモメール利用設定」のプロファイルを一度削除してから再インストールしてみて下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「プロファイル」をタップ。
- 「ドコモメール利用設定」を選択。
- 「プロファイルを削除」をタップ。
プロファイルを削除したら、以下の手順でプロファイルの再インストールを行って下さい。
- ブラウザを起動したら、docomoの「お客様サポート」にアクセス。
- 「設定」をタップ。
- 「iPhoneドコモメール利用設定」をタップ。
- 「ドコモメール利用設定サイト」をタップ。
- 「ネットワーク暗証番号」を入力したら、「次へ進む」をタップ。
- 注意事項を確認したら、「次へ」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「許可」を選択。
- 「プロファイルがダウンロードされました」と表示されたら、「閉じる」をタップ。
- ホーム画面に戻ったら、「設定」アプリを起動。
- 「プロファイルがダウンロード済み」をタップ。
- 画面右上の「インストール」をタップ。
- インストールが完了したら、画面右上の「完了」をタップ。
【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《au》
続いて、auのキャリアメール・SMS・MMSが送れないときの対処法について解説します。
差出人のメールアドレスに「”」(ダブルクォーテーション)が入っていないか
docomoと同様にauでも、差出人のメールアドレスの@よりも前の部分が「”」(ダブルクォーテーション)で囲まれているとエラーが起きてしまいます。
そのため、差出人の部分をタップして、「”」で囲まれていないメールアドレスを選択して下さい。
メールアドレスの「.」(ドット)が原因かも
これもdocomoと同様に、メールアドレスの@の直前にドットがある、先頭にドットがあるなどRFCの仕様に沿っていないメールアドレスだとメールの送信に失敗してしまうことがあります。
差出人または自分のメールアドレスがRFCの仕様に沿っていない場合は、他のメールアドレスを選択して再送信してみて下さい。