【iPhone】メールが送れないときの対処法!キャリア別に徹底解説
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】キャリア共通!メールが送れないときに確認すること
- 1.1未送信ボックスにメールがないか
- 1.2インターネットに繋がっているか
- 1.3送信先のメールアドレスは正しいか
- 1.4メールアカウントの設定は正しいか
- 1.5大容量の添付ファイルを送っていないか
- 1.6自分宛てにメールを送れるか
- 1.7iPhoneを再起動してみる
- 1.8サーバーで障害が起きていないか
- 2【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《docomo》
- 2.1差出人のメールアドレスに「”」(ダブルクォーテーション)が入っていないか
- 2.2メールアドレスの「.」(ドット)が原因かも
- 2.3デフォルトのメールアドレスがドコモメールになっているか
- 2.4プロファイルを削除して再インストールする
- 3【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《au》
- 4【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《SoftBank》
- 5メールを送れないときは対処法を試してみよう!
【iPhone】キャリア別!メールが送れないときの対処法《SoftBank》
最後に、SoftBankのキャリアメール・SMS・MMSが送れないときの対処法について解説します。
他のキャリアの電話番号にメッセージを送っていないか
SoftBankのiPhoneでSMSを送信できない場合は、SoftBank以外のキャリアと契約している電話番号宛てに、「件名」や「添付ファイル」付きのメッセージを送信していないか確認して下さい。
SMSでは、「件名」や「添付ファイル」付きのメッセージを送信することができません。
1日に大量のメッセージを送っていないか
SoftBankでは1日に送信できるメールの件数に上限が設けられており、その上限を超えると送信規制がかかってしまいます。
メールサービスごとの送信数の上限は以下の通りです。
メールサービス | 送信数の上限 |
---|---|
SMS | 200件/1日 |
MMS | 500件/1日 |
Eメール | 500件/1日 |
送信規制にかかってしまうと、24時間はメールを送れなくなってしまいます。
もし、身に覚えがある場合は24時間以上時間をあけてから再度メールを送信してみて下さい。
ネットワークのリセットを行う
上記の対処法を試しても送信できない場合は、以下の手順でネットワーク設定のリセットを実行して下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「リセット」をタップ。
- 「ネットワーク設定をリセット」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 確認画面が表示されたら、「ネットワーク設定をリセット」をタップ。
これでリセット完了です。
メールを送れないときは対処法を試してみよう!
メールが送れないのは、メールアカウントの設定ミスや宛先のメールアドレスの入力ミス、通信環境の問題など原因はいくつかあります。
まずは、今回ご紹介した対処法を試してメールが送れるようになるか確認してみて下さい。
また、docomo・au・SoftBankと契約されている方は、キャリア別の対処法も試してみましょう。
キャリアやメールサービスのサーバーの障害が発生している場合はこちら側でできる対処法はないので、サーバーが復旧するまでしばらく時間おいてからメールを再送信して下さい。