スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】電池の減りが早いときの対処法!長持ちさせるには?

【Android】電池の減りが早いときの対処法!長持ちさせるには?

自動調整バッテリーまたは電池の最適化をオンにする

Androidスマホには、バッテリーへの負荷を減らすために電池の最適化を行う機能が搭載されています。

ぜひ設定を「ON」にして試してみてください。

「設定」画面に戻り「アプリと通知」をタップしましょう。

アプリと通知

「詳細設定」をタップします。

詳細設定

「特別なアプリアクセス」をタップしましょう。

特別なアプリアクセス

「電池の最適化」をタップします。

電池の最適化

「最適化していない」の横にある「V」をタップしましょう。

最適化

プルダウンが表示されるので「すべてのアプリ」をタップしましょう。

プルダウン

【Android】電池の減りが早いときの対処法《アップデート》

改善できる分野はスマホの「設定」だけではありません。

システムのアップデートを行うことも大切です。

Androidスマホのバッテリーの保ちを良くするために行える3つの対処法を紹介します。

端末の再起動をする

デバイスを再起動するとスマホのメモリ領域が開放されリセットされるため、操作性が向上してバッテリーへの負担が減るので行ってみましょう。

Androidのアップデートを確認する

デバイスのアップデートを行うこともバッテリーへの不必要な負荷をかけないようにする上で重要です。

アップデート方法を説明します。

「設定」アプリを開き「システム」をタップしましょう。

システマ

「システム アップデート」をタップします。

システム アップデート

アップデートがあればここで確認できます。

アップデート

アプリのアップデートを確認する

バッテリーへの負荷を減らすためにアップデートをすべきなのはデバイスだけではありません。

常駐しているすべてのアプリもアップデートをしなければなりません。

アップデート方法を説明します。

「Google Play」アプリを開きましょう。

Google Play

「Google Play」が開いたら画面の左上にある「≡」をタップします。

メニューアプリ

メニューが表示されるので「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

マイアプリ&ゲーム

アプリのアップデートはここにすべて表示されます。

アップデート

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。