スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】ユーザー名は変更できるの?ニックネームも解説!

【Spotify】ユーザー名は変更できるの?ニックネームも解説!

「Spotify」は世界中で人気の音楽配信サービスですが、少し分かりづらい設定としてユーザー名とニックネームというものがあります。同じように聞こえますが全くの別物で、どちらも似ている事から混同している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Spotifyのユーザー名の変更が可能なのかどうか、またニックネームとの違いや使い方などをまとめてみました!

バージョンアップの結果、ネットにある記事は情報が古くなっている傾向が強いので最新の内容をお届けいたします!ユーザー名の変更を考えている方は是非最後までご覧になって下さいね!

【Spotify】ユーザー名の変更の前に!知っておきたいこと

この記事をご覧になっている方はユーザー名の変更を検討されているかもしれませんが、Spotifyでユーザー名の変更の必要は一切ありません。

もしかしたら皆さんが探している情報は「ユーザー名では無くニックネーム」のことではないでしょうか。

まずは、ユーザー名とは何か?ニックネームとは何か?を、最初に説明していきますね。

ユーザー名とは?

Spotifyに登録した後に、自動で割り振られる英数字の事。

これはユーザーの専用識別番号として紐づいて来ます。

実際のユーザー名

 

基本的には表には表示されておらず、設定画面等に行かないと見ることができない仕様になっています。

わざわざ調べなければ目には付かないIDです。

後述しますが、2021年現在では基本的に使いません!

ユーザー名はどんなときに必要なの?

ユーザー名が必要なのはログインの時ですが、正直に言うと不要かもしれません。

というのも、登録した時のメールアドレスと設定したパスワードでログイン出来るので、基本的に使用することはないからです。

Spotifyにはこのように、ログイン時に登録したメールアドレスか、ユーザー名のどちらかを入力する項目があります。

ログイン画面

ここで長い英数字のユーザー名を入力するのは、非常に面倒だと思います。

わざわざ最初にログインした後に、設定画面を開いてユーザー名を探し出すという事もないでしょう。

公式サイトでも、登録したメールアドレスや紐づけしたFacebookアカウントを推奨しています。

【Spotify】ユーザー名は変更できない!ニックネームはどうなの?

そもそもSpotifyのユーザー名は自動で割り振られる識別番号なので、変更はできないと公式サイトに明記されていますし、変更の必要もありません!

ニックネームは自他から見られる表示名で、上記でもお伝えしていますがいつでも変更が可能です!

ユーザー名は変更できない!でもニックネームは変更できる

繰り返しになりますが、Spotifyを登録した際に自動で割り振られる「ユーザー名」は変更できませんが、自身で入力した「ニックネーム」はいつでも変更可能です!

ニックネームとは表示される名前です。

プレイリストを投稿した際や、他人の投稿が気に入ったからフォローしよう!と思ったときに表示されている名前で、変更は自由となっています。

一般的には「ユーザー名」と言われたら最初に登録した名前かな?と思ってしまいますが、Spotifyでは自身が入力した名前の事をニックネーム(人に表示される名前・変更可能)、アカウントを作った際に自動で発行されているIDをユーザー名としています!

ユーザー名の変更を考えていらっしゃる方はニックネームの事と混同している可能性がありますので、ここは押さえておきましょう。

Spotifyの設定が非常に分かり辛いですしややこしいので、私も最初は混同していました・・・。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。